--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/17 (Mon) シーズン反省会

久々に虎友に合い、今シーズンの反省会をしてきた。
ま、「反省会」とは名ばかりなのは言うまでもないことやけど……(笑)

お店は私が提案して、先日会社の歓迎会で行ったことのある「座屋」さん。
どうやら前回の時に、「刺身の皿を頭に載せてたところを見られてたんとちゃう?」と……突っ込まれ、話すんじゃなかった……。
今回はカウンター席。料理を準備するのが見えて面白かった。
椀物に霧吹きをかけているのが気になり、聞いてみたら「貴方のために心を込めて作りました。l誰も手をつけていません。」ということを表しているそうで、……いかに日本料理の常識を知らないかを暴露してしまったけど、勉強になったわ(爆)。

料理は、6000円のコースを2人で半分にして、お造りは逆に盛り合わせにしてもらった。
デザートを断って赤出汁を追加、融通を利かせてくれるのが嬉しいねぇ。
この日の鰹は、今シーズン最高値で仕入れた品だそうで、塩たたきにありつけたのは本当にラッキーだったみたい。それにしても美味い!前回は酔っぱらいすぎて味を覚えていかかったけど、今回はしっかり堪能してきた。

izariya02.jpg  izariya03.jpg
(左)鰹の塩たたき (右)鰹の刺身、愛媛産鯖の刺身、白身の魚は失念~


話題はというと、ストーブリーグの話が中心になる。店長が出してくれた、日本酒には絶好の当ての「酒盗(しゅとう)」をチビチビつまみながら、巨人のニ岡&林 vs ハムの工藤&マイケルのトレードや、ノリの意表をついたFA宣言など、話のタネは尽きない。
この「酒盗」は鰹の胃袋から作られてるそうで、味は塩辛に似ている。鰹の身を叩いたものと一緒に盛りつけられて、酒飲みにはたまらん一品だった^^

そんな中、阪神の秋季キャンプの話も出た。真弓新監督が連日精力的にキャンプをやってるけど、その報道記事を読みながら疑問に思っていたのは、桜井やリンなど走塁の練習や守備練習など、細かい指示を出されているけど、それがあまりにも手取り足取り過ぎる。
今まで何をやってたんだろう。。そこまで言われないと出来んのかい~と、ちょっと失望していたのだけど、友人も同じだったみたい。
プロっちゅうのは、自分で自分の足らないところを自覚して、どうすれば向上するかを考え、自分で工夫してやっていくのが本当やろう……と、トークに熱が入ったわ。

izariya04.jpg
「酒盗」とはよく言ったもの……

二次会は、しまのへ。
場所が分らなくなってしまい、またしてもママさんに迎に出てきてもらう。

ひっひっひ、この間の「響」のボトルがあるハズなのよ(笑)。
ラベルに何と書いたか覚えてなかったけど、ママさんに探し当ててもらった。よっしゃ、飲もう!(爆)

ママさんは久慈さんのコーチ就任をとても喜ばれていた。そういえば、初めてお店に行ったときにも久慈さんの話題が出ていたなあ。
詳しいことは割愛するけど、島野コーチは久慈の退団の時に随分と心を砕いて球団にも働き掛けをされたらしい。現役引退した後も、コーチとして球団にカムバックすることを願い、球団に話もされてたとか。面倒見のいい島野さんらしいエピソードをうかがい、じーんとした。。
現役時代から選手の癖を見抜くのに長けていて星野さんも随分と信頼を寄せていて、著書でもいずれはコーチに……の思いがつづられていたっけ。橋渡しをした島野さんもきっと天国で喜んでいるんやろなぁ。
結局、カラオケまで歌って、ママさんの喉も披露してもらって、終電間際までいてお店を後にした。
減ったボトルは、足しといてくれるらしい(笑)。
御馳走さまでした。

スポンサーサイト

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(2) |


<<今年も始まった、「ガンバレ日本プロ野球!?」 | TOP | 三浦はハマがよく似合う>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ど~も~ 

ひゃはは、乗り過ごしちゃいましたか~。
無事に帰れて何よりでした。
しかし、なんば線が開通してもうたら、奈良まで行ってまう危険もあるんやなぁ(笑)。

私は、帰りに家の前でよろけてしまい、塀に手をついたハズが、何故か小指をしたたか打って、血だらけ事件を引き起こしちゃいました。ようやくカサブタがいい感じになってきたところです(笑)。

また是非行きましょう~♪

2008/11/25 23:35 | つき [ 編集 ]


お疲れさまでした~^^ 

美味しいお酒と美味しい肴と最高の週末でした^^
実は帰りにうっかり武庫川まで乗り過ごしてしまいましたが、大阪方面からすぐに電車が来たので、無事に引き返して帰宅しました。

またいっぱい虎話しましょうね~

2008/11/25 03:11 | イオナ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tora39.blog53.fc2.com/tb.php/958-b57d1cb3

| TOP |

プロフィール

つき

Author:つき

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。 またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

