2008/04/15 (Tue) 「虎動」コーナーは、矢野ちゃんの「決断」

続けて「虎バン」ネタ。
人気の「虎動」のコーナーは矢野ちゃんを取り上げたものだった。

今年の甲子園開幕戦となった対ドラゴンズ 第一回戦。二点リードで迎えたた9回、球児が一点返され、ピンチを招く……。当たっている中村ノリを歩かせて満塁策を取り、森野との勝負を選んだバッテリー。

その時の配球について番組スタッフの問いに矢野ちゃんが答えていた。
やや、ぶっきらぼう…(笑)

この時のリードは、初めから勝負球を投げた。
一死満塁でバットに当たったら何が起こるかわからない。内野を抜かれたらたちまち勝ち越されてしまう切羽詰まった局面。
「配球のどうのなんて言ってる状況じゃないよ」
カウントは0-0だったけど、ツーストライクの後に三振を取りに行くのと同じ、バットに当てさせないリードをした矢野ちゃん。
それが3球フォーク勝負だった。

ワンバンになればホームに突っ込まれる危険な球でもある。相手が振らずに見極められて押し出しになるかも知れない。
「だけど、経験や読みを踏まえて自分でリードを決めていかないと、どうしょうもないから。」
……あら、自称「優柔不断」の矢野ちゃんが、えらく男前に言ってるやん、と思わず突っ込みましたわ(笑)

切羽詰まった苦しい場面で一球一球に「決断」を強いられる、その辛さ難しさ。。。

好調に開幕ダッシュを続けるタイガースも、あわやという試合を丁寧に拾って白星をもぎ取った試合もある。そこには一球の駆け引き、「決断」が隠れているやね。


TV,ラジオ,本など | trackback(0) | comment(2) |


<<雨を睨み、まず一勝 | TOP | 虎バン 新コーナー「虎人授業」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


いやいや~ 

「虎動」……誰が考えたんでしょうなあ。。ネーミングも中身も素晴らしいコーナーだす。。


矢野さまはマスク被った横顔が1番素敵よね~~。
コレ、多くの矢野ファン共通の意見と思われます(笑)

2008/04/20 00:11 | つき@飲み会帰り [ 編集 ]


うん 

見たよぉ。
「虎バン」1日遅れでスカパーを録画予約してまっす。今年は見逃さないようにするわ。
「虎動」って言葉は造語@親虎党 だけど、とっても素敵な言葉だと思う。

キリッとした矢野ちゃまの横顔に、久しぶりにときめいたわ。

あァー鼻血が出るぅ

2008/04/17 22:35 | わっちゃん。 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tora39.blog53.fc2.com/tb.php/764-563c65a8

| TOP |

プロフィール

つき

Author:つき

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。 またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索