2010/01/10 (Sun) 矢野&新井&和田コーチ トークショー

2010年1月7日(木) 千里阪急ホテル 仙寿の間
阪神タイガースキャンプ直前スペシャルディナー&トークショー
「和田 豊とゆかいな仲間たち2010」

出演: 阪神タイガース 和田 豊コーチ、矢野 燿大選手、新井 貴浩選手
MC: 酒井 連子


■開演まで

寅年のタイガースこと初めは矢野さんと新井くんが出演するトークショー。
はるばる千里阪急ホテルまで行ってきました~。
15:40過ぎに会社を出る。不覚にもデジタル一眼を忘れてしまい、会社のデジカメを借りることに(笑)。
受付開始までには余裕で着くかと思っていたら、10分ほど回ってしまう……。流石に千里は遠かった。

和田コーチ、矢野さん、新井さんのうち、誰か1人を選んでそれぞれ質問と抽選会の申し込み用紙を投票する。
ロビーには月間タイガースのバックナンバーが積まれて自由に取ってよかったので、2,3冊ほどもらうことに。
さすがに城島入団の号は余りに余っている(笑)。

まずは食事から。
2003年シーズンのダイジェスト映像を見ながらのディナーは虎や選手にちなんだメニューなのが面白い。(参考までに末尾に記載しておきます。)

CIMG6608★s
▲和田コーチ


■トークショー

食事が終わるといよいよトークショーの始まり。
後ろのドアから客席を通りながら入場するということで、一気に客のボルテージが上がる。
まずは和田コーチが登場。ゆっくりテーブルを回りながらステージへ。
次に和田コーチの呼び込みで新井くんが。客席からは黄色い歓声。ちょっと恥ずかしそうな様子の新井君が可愛い。
そして最後に矢野ちゃん。一層大きな歓声が起こる中、ライトグレーのスーツ姿が素敵な矢野ちゃん入場~。


CIMG6611★s
▲新井選手


登場から和田コーチの新井君へのキツ~イ突っ込みが入る。
和田コーチは新井君の大不振で体調まで崩したのだとか(笑)。
それにしても和田さんって結構言うタイプだったのね。

MCの酒井アナウンサーのことは全く知らなかったんだけど、どうやらサンテレビのゴルフ番組などに出ているらしい。千里阪急でのトークショーは恒例になっているようで、過去には平田二軍監督や中西ピッチングコーチなどが登場~、矢野さんも何度も出演していてすっかり我が家に帰って来たようなリラックスしたご様子だった。
また客も常連サンが多くて「お帰り~」という雰囲気で、球団主催のイベントにはない緩さがいい。

昨シーズンはチームも4位で、矢野選手、新井選手とも納得いくシーズンではなかっただけに、冒頭は「矢野が開幕からいないのが痛かったですよ」とか「新井がまったく打ってくれませんでしたからね」といったような渋い話からスタート。
相手がアニキ以外でも結局こうやっていじられるのね~新井くん(笑)。
トークの受け応えにも表情にも人柄の良さが滲み出ているわ。


CIMG6620★s
▲矢野選手


ますファンからの質問コーナーでは、3名がディナーの間に数枚の質問カードを選びそれを坂井アナが読み上げていく。時に楽屋話や裏ネタを交えつつ、各人に話を振りつつ内輪な雰囲気。選手のことをよく知っているのかツボを心得ているというのか痒い所に手が届く司会が大変よかった。

何の話題の時だったか、矢野選手が話の流れの中でいきなり「……城島は来るしねえ」と自ら話題を振ると、客席から大きな反応が起こった。
あまりにも突然に核心を突かれたので、一瞬の驚きと同調の拍手が沸き起こる。
「だって、そこに触れないわけにはいかないでしょう。」
そこから矢野ちゃんは実に率直に、時に笑いも織り交ぜつつ心境を語ってくれた。

CIMG6649★s
▲ファンからの質問に答える矢野選手


「昨年はプロに入って一番悔しいシーズンで、再起を期して頑張ろうとしていたら、城島ですからねえ、吃驚しましたね……」
酒井アナがそこへ絡む──「でもね、若いピッチャーの人たちが私に言ってましたよ。『僕らは矢野さんを待ってたんやって。やっと矢野さんが帰ってきてくれると喜んでいたら城島さんが入って来た』って……(爆)」
酒井さんも矢野ファンと見える(笑)。しかし、やはり矢野ちゃんの人望は絶大やね。


CIMG6653★s
▲新井選手「最近後輩にまで言われるんです(笑)」

「金本さんが僕のことを言うのは99%ウソですから」と言う新井選手も相手が矢野ちゃんになると、広島にいることから大好きと言うと失礼だけど、大好きな選手でした。とストレートなラブコールを送っていた。
なんでも負けが決まったようなゲーム展開でも、敗戦処理で出てきた若いピッチャーに対して、間をとったりアドバイスしたりと一生懸命にリードしているのが伝わっていたらしい。
「さすがにエエとこ見てるしエエこと言うわ~」って嬉しくなったわ。
一方、矢野ちゃんは「(新井選手に)タイガースに来てほしいと誘ったけど、悪いことしたかな(笑)」と茶化しつつ「野球に取り組む姿勢も素晴らしいし、金本選手と二人でタイガースにいい影響をもたらしてくれているし、大好きな選手」と持ち上げることも忘れない。本音だろうけどね。
<もしもタイガースの選手と結婚するなら誰がいいか?>という質問では、二人は相思相愛でした!(爆)
でも、新井選手でも自分の娘はやれんらしい(爆)。
司会者が「ピッチャーではいかがですか?」と下さまに話を向けようとしていたけれど空振りで、そのあと桟原投手が餌食にされていたっけ(爆)。

ひとつだけ新井君との間横たわる暗雲があるとしたら、ファンの勢力分布で……
「でもね、この頃、僕のファンが新井に大分流れているんですよ~(爆)」と矢野さんが声を大にする。
どうやら控室では延々その話題で盛り上がっていたのだそうで……おっと耳が痛い(笑)。


CIMG6658★s
▲二人は終始和気あいあいとした楽しい雰囲気


更に話題はタイガース史上最大の下げ幅となった契約更改の件に及ぶ。
試合数が少なかったこともあり、どんな提示でもハンコを押そうと思って交渉の席に着いたが、その数字を聞いた時は本当に吃驚したという。
実際矢野ちゃんは「ホンマびっくりしましたよ~」と何度も繰り返していた。
それでも値上げ交渉は一切しなかったらしい。お金はあるにこしたことはないが、プロ野球選手はそれ以上に契約金=その選手の評価ということだから球団からの提示金額を見た時はさすがにショックだった。でも、ごねて数百万上がったところで仕方がないというか、そうやって積み上げてもらうのは自分としてやりたくなかった。
そういうところは実に矢野ちゃんらしいねぇ。

すると横で真剣に聞いていた新井君が矢野さん擁護のドッキリ発言。内容は書かないで置くけれど、球団主催じゃないこともあって選手の本音が聞けるのがよかった。
矢野ちゃんは、値上げ交渉はやりたくなかった。交渉したところで数百万の話だし、そこまでして値上げを要求する自分も嫌だったし……でも結果的には自分が前例を作ってしまったことになったので、それだけが後輩に対して申し訳ないと思う……と話していた。ああ、なんてええ人。
年末の関テレ特番で、アニキが矢野ちゃんこことを「矢野も(サラリーマンなら出世するタイプ)やな。世渡りはしないけどね。」と言っていたのが頷けるわ。


CIMG6677★s
▲契約更改や改名について本音を語る矢野選手


12月初旬に登録名を変更した矢野ちゃんだけど、そのいきさつについては、実は3年ほど前から姓名判断で「今でも悪くはないけれど、変えてみてもいいのでは?」と言われていたらしい。矢野さん自身は生まれてからずっとこの名前だし愛着もあって、変えようとは思わなかったけど、昨シーズンあまりにも悪かったので心機一転、登録名を変えてみようという気持ちになったのだとか。
まだ慣れてないので変な気持らしい。恐らくこのトークショーが新しい名前で出る初めての機会だったのでは?

そしてこれほどの選手が今シーズンの抱負について「城島中心になることは間違えないですけども、その中で少しでも自分のポジションを取り返せるように必死で頑張って行きたいです。」と語るのにはじーんとしてもうた。何というひたむきさだろうか。

もちろん新井君も力強く今季の活躍を約束してくれた。期待しちょるよ~。


CIMG6678★s
▲ファンにサインする矢野さん


■抽選会

さて、いよいよお楽しみ抽選会。矢野ちゃんが実に沢山のグッズを持ってきてくれたようで、期待が高まる。
ともにくじ運の悪い私たちは「これだけあっても当たらへんねんなーこれが」などと言い合っていたのだけど、まさにそのとおり!で、サイン入りバット、帽子、ユニフォーム、色紙、ボールなどのお宝が次々に消えていく~(笑)。

矢野さんが当たった人と写真に収まったり、ステージから降りてあげたりと気遣いを見せる度に、酒井アナが「ほら、新井さん、こういうところ勉強になるでしょ?」などと教育的指導をしていたのが笑えた。
そんな新井君も特にちびっ子たちに大人気で、あちこちから声が掛るたびにニコっと笑顔。なんて可愛い~(爆)。
むっちゃ小さい子に「新井ちゃーん」と呼ばれていたには大爆笑だった。


CIMG6681★s
▲抽選のクジを引く新井くん



私物の抽選が終わり、21:00頃選手たちが退席した後もさらにポスター、カレンダーなどの抽選が続くそれもことごとく外していよいよ最後の最後──。
「矢野さんが、『これもあげてください』って持ってきてくれはったんで、抽選しますね」
それは、甲子園で入場者に配られていたミニチュアサイズのフィギアだった。

そして、めでたくもこの最後のお宝を連れと揃ってゲット!
矢野ちゃんがわざわざ家から持ってきてくれたフィギアと思うと嬉しさも倍増~。
いいお年玉になりました。



■スケジュール

18:30~  ディナー
19:30~  トークショー
        質問コーナー
        おたのしみ抽選会
20:30   終了



■ディナーメニュー

強虎新年
小海老と百合根入り カリフラワーのココット
CIMG6594★s


ファンも期待! 新井選手の場外ホームラン
真鯛のミーキュイ キャラメリゼした林檎と野菜のムース プロバンスの香り
CIMG6597★s


和田コーチの”優勝への虎の巻”
本ズワイカニ入り帆立貝のムース カネロニ仕立て
CIMG6598★s


”虎の砦は俺が守る!”矢野燿大選手の心意気
牛フィレ肉のステーキ シャンピニオンデュクセルとマディラソース添え
CIMG6599★s


「寅の年」猛虎の近い”V奪回”
マンダリンシブースト 誓いのV
CIMG6600★s


カフェ

スポンサーサイト

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(2) |


<<小林繁さん旅立つ | TOP | 矢野ちゃんの決意には頭が下がる>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

先日はありがとう~。
イオナちゃんが来てくれる前に仕上げようと思ったんやけど、間に合わなかった(笑)。

朝日オートセンターもよかったみたいで何よりです。

新聞報道では、開幕前にリハビリ中傷めた靭帯がまだ回復せず、痛みが引かないんだとか。置かれた立場、年齢などから手術を断念して注射を打ちながらプレーするらしいね。
厳しい状況にいながらファンの前ではあんなに柔らかな表情で…。
矢野さんも直接ファンの応援に触れて嬉しそうだったから、よかったなあとしみじみ思ったわ~。

2010/01/13 22:40 | つき [ 編集 ]


 

お疲れ様でした☆
本当に楽しいトークショーでしたね♪
朝日オートの方も盛り上がりましたよ~。

ちなみに朝日オートのサイン会では、矢野ちゃんだけ例のミニフィギュアをオマケで付けてました(笑)

一瞬「被った~」と思ったけど、今回はホームユニやったので、2つ並べて飾ってます(⌒‐⌒)

2010/01/12 14:25 | イオナ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tora39.blog53.fc2.com/tb.php/1183-9ec1e662

| TOP |

プロフィール

つき

Author:つき

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。 またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索