2009/08/30 (Sun) 夏休み最後のナイトゲーム (ジェフバスケット等 写真追加)

2009年8月30日(日) 神3-巨1(甲子園)

友人に誘ってもらい、夏休み最後の甲子園へ。

今季始めてシモちゃん&矢野ちゃんに当たったわ!!(嬉)

ということで今年初のシモユニ出動~。
阪神電車では職場の仲間にも出会いテンションUP!

DSCN1151★s  DSCN1152★s
(左)(右)今日のお弁当、ジェフバスケットのパッケージ
DSCN1146★s  DSCN1148★s
(左)カツサンドのカツはジェフの故郷オーストラリアにちなんでオージービーフ
(右)サンドイッチの下にはソーセージやハムなどが入っている


そして16時半過ぎに球場へ。
荷物を置いて食料の買い出し。今日のお弁当はジェフの手術の成功を祈ってジェフバスケットに決めた。
オージービーフの“カツ”サンドが勝利祈願になるかしら?

17時15分頃タイガース選手たちがアップ開始。
アップする場所が少し変わっていた。内野の芝生の上、一塁から二塁にかけてのエリアとホームベース横の二手に別れて軽く身体を動かし、ランニング、キャッチボールと続いていく。


DSC_0008★s  DSC_0051★s 
(左)係員の人と談笑するトリ 
(左)キャッチボールをする新井君 
DSC_0091★s  DSC_0029★s
(左)シートノックで華麗な動きのひ~やん 
(右)フェンスに張り付き必死で撮った矢野ちゃん^^


試合開始が迫っているのにチケット主のシモさまファンはまだ到着していない。なんでも仕事を終え奈良から駆け付けるという。シモさまが交代する前に間に合うのか、ヤキモキしたけど何とか五回裏に間に合った~。

さて試合は、トリの先制ソロホームランの後、平野のエラー絡みで追い付かれ、タイスコアが続く。
でも外野が声を出さないと平野も途中で追うのをやめるわけにもいかなかったな。
その間チャンスもあったけどなかなかものに出来ずにじれったいこと~。
一方のシモさまは毎回のようにランナーを背負い気の抜けないピッチング。
それでもココというところをきっちり締めるのが素晴らしかった。

今年始めて見る矢野ちゃんのマスク姿も凛々しくて、配球を考えたり決然とサインを出すシルエットを心強く見つめていた。

5回表のピンチで広大が一塁奥の嫌なところに飛んだファールフライで、猛然と突っ込み最後はスライディングキャッチ!
ナイスプレーや!広大!
守備でこんなに拍手するのは初めてやね。私たちのいた1アル前列ではスタンディングオベーションまで沸き起こっていた。
そしてこのプレーに勇気づけられたか、シモさまは小笠原を空振り三振に仕留めてピンチを切り抜ける。

するとその裏、ピッチャーからの打順でシモさまが出てくるではないか!?
今日の真弓監督はよう辛抱していたね。
平野がヒットで出塁しトリ四球、そこへ登場の我らがアニキが三遊間を痛烈に破るタイムリーヒット!
さすがはアニキ。ようやく一点勝ち越した。
しかし、後が続かずに勝ち越しは1点。今度は不安が襲ってくる。

そしてピンチはやってきた。
ラミにヒットを許し、亀井内野フライの後、苦手の谷もヒット。1死1,2塁。そして阿部の特大センターフライに肝を冷やしたけど浅井がよく追い付いた。ラミがタッチアップで三塁へ。二死ながら1,3塁。
脇谷を追い込んだところで矢野ちゃんがマウンドへ行く。
何を話してるんやろ??
シモさまはバッターのはるか手前に落ちるワンバンを投げてしまい、矢野ちゃんが身体を張って懸命に止めた。なるほど、フォークをワンバンで空振りを狙うとの打ち合わせだったのか?
さて、次はどうする? もう一度同じ球で行くのかな?
サインはあっさり決まった。矢野ちゃんの要求はそのフォーク。これを打ち合わせでもしたかのように、脇谷がきれいに空振り三振!! よっしゃ!!!

18.44メートルの間で会話するように投げ、そして受けるアラファフォーバッテリーに拍手~^^

7回からは抜群の安定感を誇るアッチソンがマウンドへ。
相性のいい矢野ちゃんとのバッテリーで小気味よく巨人のクリンアプを三者凡退に切って取る!
そうなると俄然流れはタイガースへ。

裏の攻撃でアッチソンからの打順ということで、岡田さんがダメ出ししそうな継投やったけど、次の8回も味方野手のナイスプレーを呼び起こすテンポいいピッチングで2イニングを押さえた。

そして8回裏。
先頭トリがいきなりツーベース。アニキの浅いフライに猛然と三塁タッチアップを決め、スタンドがどよめく。(一瞬アウトかと思った)
さらに新井の、これまた浅めの外野フライで本塁へタッチアップ! 待望の追加点をたたき出した。
その興奮覚めやらぬ中で、ブラがヒットで出塁すると、あれよあれよと言う間に二死満塁に。そして代打のひ~やん登場!
甲子園のボルテージが最高潮を迎える中で、「アカン……球児にセーブ付かなくなる」「出来たらパスボールで」と、贅沢なことを言ってた私達。
ひ~やんは高く打ち上げてしまいアウトに。これは球児への心遣いに違いない(笑)。

DSC_0203★s  DSC_0208★s
(左)球児登場~ 
(右)リンドバーグのメロディに合わせて揺れるスタンド


甲子園にリンドバーグのあのメロディが流れ、スタンドが左右に揺れる。夏休み最後の日曜日、ファンには堪えられないゲームとなったなあ。
そして154キロの速球を折りまぜて、打者3人をあっさり片付けて試合終了! シュルシュルと糸を引くような直球を堪能したわー。
打つべき人が打ち、先制そして効果的な追加点。そしてピッチャーがしっかり押さえて最後は球児が締める。いやーホンマにええゲームやった!


DSC_0212★s  DSC_0215★s
(左)(右)ヒーローインタビューのアニキとトリ

DSC_0217★s  DSC_0227★s
(左)勝利を喜ぶトラッキー (右)ライトスタンド No.6の応援旗が躍る


 

■2009/8/30 試合結果

対巨人 21回戦 甲子園

巨|010 000 000|1
神|100 010 01x|3

勝:下柳7勝8敗0S
S:藤川4勝3敗17S
敗:高橋尚5勝6敗0S
HR:鳥谷ソロ13号
巨:高橋尚-木村正-藤田
神:下柳-アッチソン-藤川


2009年のゲーム | trackback(0) | comment(2) |


<<直接対決!初戦を勝ち取った~^^ | TOP | 追いすがっては突き放され>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ホンマに 

ええ試合やったね~。
私もスカイAの録画見て痺れてたよ。解説有田さんやからキャッチャーがクローズアップされてよかった! 矢野ちゃん、充実感いっぱいのいい顔してたね!

2009/09/01 06:49 | つき [ 編集 ]


お疲れ様~ 

いい試合やったね~(⌒‐⌒)

私は日曜日しか確実に見に行けないからサンデー下さん率かなり高いよ~(≧ω≦)b

6回表のラストはホント痺れたわぁ~。
帰ってからスカイAで再放送見てまた痺れたわ(^-^)

2009/08/31 18:01 | イオナ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tora39.blog53.fc2.com/tb.php/1143-0385166e

| TOP |

プロフィール

つき

Author:つき

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。 またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索