fc2ブログ
2009/08/23 (Sun) ひ~やん、サヨナラ!

2009年8月22日(土) 神2-広1(京セラドーム)

ローテーションの谷間、先発は阿部だった。
カープは大竹。う~ん、初戦に大竹と読んでハズレたのが2戦目にも尾を引いとる。また負けるかな……。とゲーム前からブルーだった。

その阿部はコントロールも定まらず、甘いところにボールが行く不安なピッチングながら、よく粘ったというか押さえたら結果オーライで1失点。
タイガースは尻上がりに良くなる大竹にてこずり0行進。

いい当たりが野手の正面を突く。ランナーを出して1,2塁という展開にはなるものの、その後が続かない。
ヒット性の当たりがことごとく正面をついていたイクローにようやく長打が出た!と思ったら走るの遅い~2塁タッチアウト! ガクッ……という場面もあった。

そんな中で、広大が右へ流してのホームランを放ち、同点に。このホームランで勇気もらったわ。
8回のチャンスでゲッツーを叩いてしまった兄貴が珍しく、ヘルメットをグラウンドへ叩きつけ、手袋を投げ捨てるというシーンがあった。本当は褒められたことではないのだろうけど、閉塞感がある重い展開の中で兄貴が感情を爆発させる様子に、何と言うか「ごちそうだな」と思った。
さて、その怒りのアニキ、そこまでは多少手加減をした感じだったけど、ベンチに帰ってからが怖かったみたい。右足でベンチを蹴る。バットを2度叩きつけてへし折り、折れたバットを廊下に投げ捨てたんだとか!大好きな8月に入っても調子の上がらない自分へのイライラが募っていたのだと思うけど、ここぞの場面で打てなかった怒りが爆発したんやね。

その怒りが淀んだ空気を突き破ったのか、9回へのサヨナラへとつながる。
先頭の新井くん、最後にきた甘い球をしっかり捉えてセンター前へ。イクローのバントをピッチャー横山がフィルダースチョイス。広大がバントをきっちり決めて、ブラゼルを敬遠してくれたのは助かった。
そして、とっておきの代打、ひ~やんがバッターボックスへ。微妙なワンバンを空振りと判定されて、三振バッターアウトというところを、ファールと認められ、首の皮がつながる。
そして打った辺りはセンターライナーかと見紛うような、わずかにワンバン補球だった。
サヨナラのシーンながら喜びを爆発させるのではなくて、「ん?サヨナラだよね」という感じだったのが面白かった。

いや~じれったいゲームだったけど、勝てたのは大きい!
これでカープを抜いて再び4位浮上だ~。




■2009/8/22 試合結果

対広島 16回戦 京セラドーム

広|001 000 000|1
神|000 000 101x|2

勝:藤川4勝3敗15S
敗:横山2勝6敗0S
HR:桜井ソロ8号
広:大竹-シュルツ-横山
神:阿部-アッチソン-藤川

スポンサーサイト



2009年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


<<矢野ちゃん、今季第1号~! | TOP | まさか、ノーミン大炎上>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tora39.blog53.fc2.com/tb.php/1135-930cf1dc

| TOP |

プロフィール

つき

Author:つき

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。 またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索