2010/12/31 (Fri) 大みそかプロ野球極上おもてなしツアー

毎年大晦日に放送されているタイガース選手のオフの特番。
今回は、「矢野さん台湾旅行」「シモさん&ジョーの長崎紀行」さらに関西芸人による駅伝も交えた内容。

メインは何といっても矢野ちゃん。
今シーズンで現役引退した矢野ちゃんをもてなすため韓国ツアーの予定だったが、直前になって北朝鮮の砲撃事件が起こり急遽予定変更となった。

行き先は、台湾。

しかも滞在時間24時間の超弾丸ツアーとなったらしい。
現地で片岡コーチと合流。エステ、足つぼマッサージ、食事と分刻みのスケジュールをこなして行きあっという間に帰国となった。

関空では球児が矢野ちゃんを待ち構える。
2005年にバッテリー賞をもらった際に一緒に食べたというふぐを食べに行く二人。
しかし、ドタバタ感満載のものすごい収録やなぁ。(笑)

9月30日の試合に話が及ぶと矢野ちゃんの目から涙が溢れ出す。
それを見ながら球児が涙をこらえている。
互いの思いは分かり過ぎる二人だけに言葉にならない思いが溢れていて見ている私までオイオイ泣いてしまった。
あの日、試合後に球児は矢野ちゃんの自宅を訪ねて詫びたのだという。
ブルペンでの球児は意気込み過ぎていたらしく、ブルペンキャッチャーがそのことを指摘すると、「大丈夫、矢野さんが何とかしてくれますもん」と笑って答えたという。
球児の矢野ちゃんへの信頼感はそれほど大きいものだったんやなあ。

本当はテレビにも出たくないやろうけど、球児の表情を見ているとどんなに辛く苦しいことからも決して逃げずにそこからまた立ち向かっていこうという強い覚悟みたいなものが溢れていたわ。

最後に二人はキャッチボール。
あの試合で出来なかった、ハイタッチを再現した。
シーズンオフということもあり、自分の納得するボールがいかない球児は3度やり直しをしていた。
3球目、「よっしゃー!」という大きな声でキャッチすると、矢野ちゃんがマウンドへ。
そこには観客もなくカクテル光線もなかったけれど、泣けて仕方なかった。

もう球児は2シーズン、矢野ちゃんのいないペナントを乗り越えてきた。
ジョーと組んでいても矢野ちゃんに対する信頼感には及ぶべくもないのだろうけど、それでも進まなければならない。
球児、矢野ちゃんもファンも見守り応援しているよ。
矢野ちゃん、……引退してからつくづく感じさせられるけれど、やっぱり貴方は最高のキャッチャーや!!


その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/30 (Thu) 矢野さんファーム引退試合

9月25日、鳴尾浜球場で引退試合が行われるとの情報が入ってきた。
急いで向かおうとしたけれどすでに規制がかかっているとのことで断念……。
その日は元々、定年になる職場のsさんの記念品を買いにいく予定だったため、当初の予定どおり記念品を探して三宮、元町を歩き回った。
途中ツイッターで現地の情報が入ってくる。
矢野さんは試合の途中で代打で出場し、そのまま最終回にマスクを被った。
相手は同級生のシモさん……それだけでも涙もんだった。
街を歩きながら涙で前が見えなくなりそうだった。

ありがたいことに現地へ行っていた人のご好意で写真をいただけることに。
以下は当日の矢野さんの様子です。


20100925_01.jpg
引退試合の情報を聞きつけ、鳴る尾浜あっという間に超満員に。

ファームは優勝がかかる試合とあって、矢野さんの出場機会があるか危ぶまれたけど、二軍監督の平田さんが矢野ちゃんに、「それでもいいから出ろ」と言ったらしい(涙)。
本来なら甲子園で引退試合をやりたいところだけれど、優勝争いの最中であるチーム事情に配慮したのだと思う。あくまでもチームを思う矢野ちゃんらしいわ。

20100925_10.jpg
8回裏、1死1塁で「代打、矢野!!」
球場は大きな歓声に包まれた。


20100925_02.jpg
ヒットだ!!


20100925_11.jpg
一塁ベース上の矢野ちゃん。球場に駆けつけたファンはただただ涙……。


20100925_13.jpg
シモさははブルペンで自分のピッチングをそっちのけで矢野ちゃんの打席を見守る。
ヒットを打ったときは自分のことのように喜んでいたとか。
二人の友情の厚さがうかがえる……(涙)。


20100925_14.jpg
三塁まで進んだ矢野ちゃん。スタンドのファンは「矢野を帰そう!」


残念ながら矢野ちゃんを三塁に置いたまま攻撃終了。
球場の期待感が高まる中、マスク姿の矢野ちゃんが駆けてきた!!
このシーンをどれだけ見たかったことだろう!!(涙涙)

20100925_12.jpg
マスク姿の矢野ちゃん登場!!!


20100925_15.jpg
バッテリーを組むシモちゃんと打ち合わせ。二人とも笑顔。


20100925_16.jpg
1球1球かみ締めるように矢野ちゃんのミットに投げ込む。
シモさまが矢野ちゃんに投げた球は合計18球。


20100925_17.jpg
中日セサルを三振に打ち取りゲームセット!!


20100925_18.jpg
マウンドへ矢野ちゃんが駆け寄る。ああ、ファンが夢見まで見たシーンが現実に。


20100925_19.jpg
抱き合うシモさまと矢野ちゃん。スタンドはみんな泣いていた。
ああ、この光景を永遠にとっておきたい。


20100925_20.jpg
ナインと勝利のハイタッチ

20100925_21.jpg
ナインが一列に並んでスタンドへ一礼

20100925_23.jpg
古巣中日の中村コーチから花束贈呈。
かつて正捕手として中日で活躍し矢野ちゃんの前に立ちはだかった人だ。

20100925_24.jpg
タイガースからはもちろんシモさん

20100925_25.jpg
二人はもう一度しっかり抱擁
数々の修羅場をともに潜り抜けて来た同級生バッテリー、二人にしか分からない思い出がぎっしり詰まっていることでしょう。

20100925_26.jpg
そして軽く言葉を交わす。何を話したんやろうなぁ……。

20100925_27.jpg
矢野ちゃんは帽子をとってスタンドへも挨拶

20100925_28.jpg
そして両チームのナインによる胴上げ。まずは中日から。

20100925_29.jpg
そしてタイガースナインから。

20100925_30.jpg
2回、3回、……。
胴上げの間、矢野ちゃんはずっとはじけるような笑顔だった。

20100925_31.jpg
矢野ちゃんが宙に舞ったのは計10回。
どんだけ愛されてるかが分かるねえ。

20100925_32.jpg
スタンドへ一礼。
この後、選手・平田監督・コーチ陣と握手を交わして、みんなでベンチへ去っていったとのこと。
スタンドでは矢野ちゃんのヒッティングマーチ大合唱がいつまでも続いていました。
ホンマにこれでラストなの? もう一度その雄姿をみたい……。
でもとにかく、いままで沢山の感動をありがとう矢野ちゃん!!!


中 000 000 020|2
神 200 000 01×|3

2010年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

つき

Author:つき

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。 またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索