2008/01/27 (Sun) コーチ補佐???

木戸コーチが矢野ちゃんにコーチ補佐をやらせたい意向が報じられて、矢野ファンとしては「んん?」と思った。
新聞などによると「キャンプでも初日からブルペンに入ってもらう。受ける受けないは別として、見て感じることもあろうから、気付いたことはアドレスしてもらいたい。」と……。

それは分かるけど矢野ちゃんはコーチ兼任じゃないんだし、コーチ「補佐」って何なんよ~?
ポスト矢野を育てることについて矢野さんの考えを何度となく尋ねられた時、矢野さんはその度に「あくまでも自分は一選手だし、役割ではない。もちろんアドバイスを求められたら答えるけれど」と、明確に自分の考えを答えていた。
木戸さんは解説時代からやたらと「後輩を育てるのも矢野の仕事」と発言していて、その点は「気に入らん」と思っていたのです。マスク被る以上は若手といえどライバルなわけで、そのライバルに「教えてやれ」というのは違うんでないかい?

……とまあ、浅はかなファンは憤慨するわけやけど、夕方のラジオで木戸さんが話したところによると、どうやら新聞の表現が大袈裟だったみたいやね。
ただ、初日からブルペンに入って欲しいという話をして、そのことを矢野ちゃんも快諾したとか。自分のことも大事だけどチーム全体を思う矢野ちゃんらしい。
今年は自身もいい成績を残して、オリンピック代表としてもまた一段高い活躍をしてくれたら嬉しいな。


その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/27 (Sun) ビストロ島野(追記)

昨日、島野コーチの奥さんが開かれた「ビストロ島野」へ行ってきました。
さりげなく、メニューのボードにタイガースのマークが書かれていたり、店内には03年優勝の時の胴上げシーンや星野さんとの2ショットの写真なんかも飾られている。

Image017.jpg



直前に予約を入れたというのに席にはWellcomeカードを置いてくれていて、ワインを1杯サービスしてくれました(ニッコリ)。お店の方もとても感じがよかったです。
のん兵衛の私たちは、アラカルトでワインのあてになるようなものを中心に注文~。
和の素材を取り入れたメニューもあって、どれもとても美味しかった。

Image018.jpg


最後は客は私たちだけになり、奥さんと娘さん店員の方と1時間くらい話をして帰ってきました。大変明るくて気さくな奥さんと娘さんで、たまたま連れと娘さんが同じ学校卒業ということが分かり、えらい話が弾みました。
連れと奥さんとは住んでる場所も近いようで、奥さんに「どこかで見かけたことがある」と断言されてました(笑)。

Image019.jpg


敢えて悲しいことには触れずに当たり障りのない話をしていたのですが、それでも自然と島野コーチのことに話が及ぶ。
最近のコーチは選手を叱りはするのだけれど、叱りっぱなしでフォローがないことが多い。でも島野さんはそうではなくてよく選手に声をかけて選手とコーチの垣根がない人だったと、ある元選手に言ってもらったんだと奥さんが話されてました。
コーチや選手、元選手も大勢来られるようで、H選手は2時間3時間とお店にいてくれるんだとか、Kコーチはカウンター近辺の場所がお気に入りなんだとか、ちょっとした裏話も楽しかった^^
気さくで庶民的な奥さんで、そこいらの井戸端会議みたいでしたわ(笑)

最後に店の名刺をもらってきたけど、しっかり縦じまでした。

カウンターにホテルオークラ神戸で行われる、星野さん田淵さんのチャリティートークショーのチラシを見つけた~。日付を見ると「明日やん!」
でも幸いなことに、まだ辛うじて席が余っていたので早速行ってみることにします。

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/26 (Sat) 熱血タイガース党 に平田勝男登場~

いや~~~楽しかった。
いるだけで場がパッと明るくなる人やね。
10$にも「平田さんが来られると雰囲気違いますね」、みたいなことを言われてたけど、
即座に「ピリッと引き締まるでしょ?」
とボケて見せるのも最高でした(笑)

ヘッドコーチとして頑固な岡田監督の下でいろんな調整に四苦八苦してるのより伸び伸びとされてるような気がしましたね。
褒めて叱って、盛り上げてとまさにうってつけの仕事かも知れない。

久しぶりに平田さんの軽妙なトークを聞けて大満足でした^^

TV,ラジオ,本など | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/24 (Thu) 赤星コーチ?

今日は兄貴と新井が揃って甲子園室内練習場で自主トレを行ったことが各紙の一面でした。
そのやり取りはホントに面白くてキャンプ、そしてシーズンに突入してからも大いに楽しませとくれそう。

さて、そんな記事の端にトリが盗塁に意欲をみせていると書かれていてニンマリでした。井口にはっぱかけられたこともあってか、サインなくても走りたいとのこと。今更!?と思ったのはさて置き、赤星に弟子入りするらしいのでトリのプレーがどれだけ変わるかが物凄~く楽しみになってきた。
レッドがコーチ役になって同じく、走る! と意気込んでるセッキーとトリオ結成やね。
こういう声が出てくるのは遅すぎるくらいやけど、兄貴の喝も聞いたのでしょう。
走塁なくして勝利なし。
やっとその気になってくれたか、嬉しいよ。

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/23 (Wed) レッド頼んだよ

自主トレを公開したレッドスター赤星が、今年は打撃でタイトルを取りたい! と意気込みを語ってました。
打順は1番にこだわるとかで、バンバン打ってビシビシ走ってくれたらこんなに心強いことはないね。
昨年はインコースを引っ張った当たりも目立って、打率も三割残したけど、今年は痛めた首をトレーニングで鍛えて、約1センチ太くなり体調も万全みたいだ。
選手生命どころか普通の生活さえ出来なくなる程の怪我なのに、鍛えたからってそんなに回復するものなの?!
凄まじいプロ根性だわ(泣)

頑張ってと言っていいものか戸惑うけど、今年はレッドの底抜けの笑顔をもっともっとたくさん見たいな。苦しんだ分だけイッパ笑ってもらいたい。レッド~いっちょやったってちょ~だい!

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/22 (Tue) シモさま残留決定~

今日正式にコミッショナーに届出をしたそうな。
メジャーに行くなら最後のチャンスかも知れないから、シモさま個人のことを思うとそれもアリだろうと思ってた。

しかし、昨年は正直言ってシモらしくない言動もあったな。
複数年契約にこだわったのも意外だったし、なんとなく球団に不満を持っているように感じてずっ~と気になってた。

ただ、ここまでじっくり考えての結論だから、また来年は納得して気持ちも新たなにプレーしてくれるんじゃないかな。

しかしシモさまを信じて待ち続けたタイガース首脳陣はなかなかエエ度量をしてるわ。
まあ、交渉の中味は分からないから、あくまでも印象だけだけど、シモさまも球団に感謝してまた頑張ってくれるでしょう。亡くなった島野さんへの思いもあるだろうし。。

ということで、トリオは今年も健在ということになり、まずはよかった!
昨年作ったシモユニはまた今年も使えることになってめでたしめでたし!

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/21 (Mon) 兄貴、自主トレ打ち上げ

兄貴は広島のアスリートで続けてきたウェイトを中心とした自主トレを昨日打ち上げたそうな。

数日前は正田のバッティングを見てやってるうちに、はからずも初打ちをして19スイング、素晴らしい感触だったと各紙に書かれていたっけ。

膝を考慮して下半身は押さえ気味だったけど、それでも太ももはピークまであと3センチに回復。さらに上半身はピーク時を越える仕上がりで、ベンチプレス110キロを7回(近年は5回どまりだったらしい)を持ち上げた!

す、凄すぎませんかアニキ?!

筋肉をつければいいというわけではないけれど、兄貴の鍛え抜かれた身体は、本塁への激走にも対応できるし、いろんなプレーを想定してきちんと考えて仕上げてるんだと思う。

恒例の護摩行では今年もやけどひとつ負わずに帰ってきた。
ただでさえ凄い兄貴が、また一段も二段も高いところへ上がったみたいやね。

吉竹コーチは兄貴を信じてポジションは空けて置くと明言した。
兄貴もそれを意気に感じで開幕までに万全の状態に持っていってくれるハズ。
あとは、患部を庇って反対側の脚をやってしまわないように、十分気をつけて欲しいわ。

兄貴、今年も頼んだぜ~!

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/20 (Sun) 矢野どんSP

今年はないと思っていた矢野どん(矢野輝弘のど~んと来い!)がスペシャル番組として2月に2回だけ放送されることになった~!
ちょうど家で仕事しながら、一昨年の録音を聞いていたところにこのニュースが舞い込んだ。なんてタイムリーな!

バッターボックスに入るテーマ曲選定が1番の目的のようだけど(笑)、新しいコーナーも登場するということなので期待していよう。
ラジオならではの味があって、本音も聞けるし人間味も伝わるので、ほんと楽しみにしている番組でした。
五輪予選の話や苦しんだ昨シーズンの話、今年の自主トレの手応えなどを聞けると嬉しいな。

TV,ラジオ,本など | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/20 (Sun) G倒会議

18日に宮崎オーナー、南球団社長以下幹部と監督、コーチが集まりG倒会議という名の飲み会を開いた(笑)
久保コーチなどはいなかったみたいだけど、中西コーチや広澤コーチ、木戸新コーチ、さらには平田二軍監督まで名を連ねてました。
名前聞いただけでも楽しそう。。(笑)
なんか選手よりコーチの方が豪華なんちゃうん(爆)

讀賣対策だけでなく、ファンサービスを含めたタイガースの在り方について垣根のない意見が交換されたらしい。

新聞ではヨミのスタッフ会議にオーナーが乗り込んで、「大型補強にモチベーションが下がる選手は東京ドームから去れ」と猛ゲキを飛ばしたことを挙げ、タイガースの和気藹々ムードとの違いを鮮明にさせてたね。
しかしそんなゲキ飛ばされたら余計に球団に嫌気がささないのかしら。
現場には厳しさが必要やけど、一枚岩になってる感じはしないもんな。

タイガースはチームとしての欠点は目につくけど、心強いのは現場とフロントがしっかりひとつになってることやね。

星野さんが監督に就任して1番力を注いだのはそのことだった。当時の野崎社長と話し合いを重ね、オーナーを動かしスタッフにも心を配って、さらにはマスコミまで味方につけて「一枚岩」を作り上げた。フロントまで変えるとは物凄い功績やな。
人は入れ代わったけど、星野さんからの流れが今も受け継がれている。
時にはギクシャクしても軌道修正がはかられていい関係を維持できてるね。

タイガースを強くしよう、いいチームにしようとみんながひとつになって、大型補強の讀賣をコテンパンにいわすのを見てみたい!

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/15 (Tue) 矢野さま中継投手に苦言

いわゆる松坂世代と言われるピッチャーがタイガースには多いのだが……期待されつつイマイチ伸び悩んでる感のある彼ら。
若い若いと思っていたら、いつのまにか中堅どころやねー。そんなピッチャーたちを矢野ちゃんが叱った。

ここは学校じゃない。
自主トレも仲の良い選手とやり過ぎだ。
練習中も談笑が目立つが本当に必死ならそんな暇はないハズ。
ライバルを蹴落とすくらいの気持ちでやれ。

と、まあそんなような内容でしたが、よう言うてくれた!
打たれた後でも、契約更改の席でも甘い言葉、甘い自己評価が目立つのもこの仲良しグループ。

チームのことを考えて、嫌事をきっちり言う矢野ちゃんに拍手やね。
今年は五輪予選から休まずバットを降っているという。テレビラジオへの出演もことごとく断り、黙々と一人でトレーニングを続ける矢野ちゃんを応援してるからね!

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/13 (Sun) 新井護摩行

なぜそこまで……という位に壮絶な修業やね。
映像で見ると、兄貴金本より痛々しい。
今年は例年の倍の炎に立ち向かった新井選手。過去二回失神したらしいけど今年は気力で押し通した。
でも顔は水膨れができ膝にもやけどを負ったそうな。
新井選手は「負けるもんか」という気力だけで堪えたと語ってたけど痛々しくてたまらんかったわ。

14日には兄貴が合流して初の師弟揃い踏みとなる。
護摩行は燃え盛る炎を気力で押し返すことが大切だそうやけど、昨年兄貴は顔にひとつのやけども負わなかったと言って新聞にその凄さが書かれていたっけ。
その凄まじい気力があって、あの半月板が割れながらの激闘ができたのかも知れない。
ここまでくると人の域を越えてるわ。

そして新井選手も自ら厳しい道を選んで進もうとしてるんやね。
14日、15日と100度ずつ炎の温度を上げていくという。今日ぐらいのモンでは失神するぞとゲキを飛ばされてたけど、あまりに凄まじ過ぎて、私のごとき凡人にはついていけない。

新井選手の気が何とか炎に打ち勝てるよう手を合わせて祈るばかり。

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/13 (Sun) 安ドゥに期待

連日地味ながら新聞に書かれている安ドゥの動向。
年末は1番最後まで甲子園で投げていたし、新年早々から始動していた。インタビューからも並々ならぬ決意がうかがえて今年はやってくれそうな何かを感じる。
昨年、秋季キャンプから投げに投げて自分のピッチングを取り戻したクボタンのように、目を見張るような復活を遂げてくれるんじゃないかな?

一方、忍の記事をなかなか見かけないのはどうして?
なんや気になるなあ。

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/12 (Sat) セッキーが格闘自主トレ

K-1はあまり詳しくないけど、セッキーが年末のK-1で、自分よりはるかに体格の大きな韓国の巨人を、得意のけりで打ち負かした何んとかという選手と一緒に自主トレをした。

相手の弱みを徹底的に叩け!

と勝負の極意を伝授。巨人を潰す!ということで虎党にはたまらん記事でした^^
今年のセッキーは「走る」と言っていて、あんまり足が速い選手じゃないけど、走塁を大切にしようとする姿勢がと~っても嬉しいわ。どんなプレーを見せてくれるのか本当に楽しみ!


その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/10 (Thu) 球児の挑戦

アメリカでの自主トレを打ち上げた球児。
体重を七キロ落とし、筋肉を五キロ増やしたとか。いつの前にか肩の筋肉モリモリやん。大ブレイクした2005に向かうオフに「今年はやれる」という予感があったらしいけどこのオフはそれを上回るいい感触なんだとか。
年末のスペシャル番組で球児は、今のストレートだけのピッチングでは国際大会に通用しない。ピッチャーは総合力で相手を抑えるものだから、ほかのピッチャーはみんな総合力で自分を上回っている……と大人な発言をしていたのだけど、一方ではメジャー志望を発表したり、あくまでもストレートにこだわる姿勢も見せていて、武器であるストレートを磨くことと将来を見通していかに自分の総合力を上げるかという命題に取り組んで行くんでしょうか。

また球児は、星野ジャパンでコンビ結成した相方の上原が投手側キャプテンとして大きな果たしたことを受けて、球団に対してキャプテン制を導入しては?と提言したそうな。
野手とピッチャーにそれぞれキャプテンを置いて、ピッチャーについては中継ぎと先発でさらにキャプテンを分け、チームが勝つために連携して行こうというもの。
野球選手はどうしてもチーム内での競争があるため、ライバルに負けまいと無理をしてしまうので、キャプテンが全体を見てチームを一つにするために機能していけば、強いチームになる……。チーム愛が感じられる発言ですなぁ。
確かに今のタイガースには、兄貴や下柳や矢野といったベテランがチームのいい手本になっているけれど、個人の枠を超えた働きかけはなかなか出来ないわけで、チームをまとめるいいリーダーがいると違ってくるだろうな。
しかし、リーダータイプって見渡してみるとあんまり、いないかも?(苦笑)。



その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/09 (Wed) タンス長持ちどの子が欲しい?

赤松選手が欲しい!

というわけで、新井選手FAに伴う人的保障で、赤松をもってかれた!
やっぱりそう来たか~。

ルールとはいえ、選手は商品ってことが嫌というほど感じられて複雑な気がした。
戦力の偏りを防ぐために必要なルール、なんだとは思うけど。。
広島ファンにとったら、こんなことほざく奴にはきっと怒り心頭だろうな。

赤松くん、足は速いけれど課題もある。
喜田君もいるし、それを広島でしっかり克服していい活躍してくれ。

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/08 (Tue) 井川現る

その記事にびっくりでした。
新年早々、球団事務所に挨拶に現れ、南社長の計らいで事務所の年始のご挨拶に飛び入り参加したんだとか。
阪神時代には1番そんなことしそうにない奴が、変わるもんやなあ。

その後甲子園室内練習場で自主トレ中の矢野の元を訪れ、野球談義を交わしたそうな。
配球についていくつかアドバイスをもらった井川が、矢野ちゃんにヤンキースに来て下さいと言ったとか。
で苦労してるんやな。井川くん可愛い過ぎるやん!(笑)

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/06 (Sun) 正月休みは

仕事と年賀状書きに追われながら、箱根駅伝、イチロー、ABCラジオだった^^
箱根駅伝は初めてどっぷり二日間見たけど、ロマンがあるねぇ。
まさに駅伝の甲子園といった感じで、起伏のあるコースを心を一つにしてタスキをつないでいく学生たちの姿にぐっときました。

さらにラジオが美味しかった。
新春早々、吉田義男と田淵幸一のスペシャルトーク番組。
伊藤史隆アナの進行に道上洋三アナが乱入して夢のトークを繰り広げる虎党にはたまわらない番組でしたな。
さらに水泳の奥野史子さんがパーソナリティを務める「マイラックマイウェイ」では宮本慎也選手がゲストで、これも面白かった。
話し方の端々に頭の良さを感じさせる。さらにハートも厚いし本当にいい選手ですなぁ。
虎党の牙城であることは十分認識しているようで、新井に熱い期待を寄せる奥野さんに「でも大阪のファンは今年は2割8分で許してあげてくださいね」なんてことを言っていて笑ろた^^

圧巻はプロフェッショナル仕事の流儀のイチロースペシャル。
すさまじいばかりのプロ意識と卓越した技術力。またその限界まで追求しようとするイチローの姿にはただただひれ伏すばかりでしたわ。野球って本当に奥深い。

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/05 (Sat) ハマちゃんとオカちゃん

新年早々なんやギクシャクした記事書かれてましたな。
年末からスポーツ新聞の記事が閑散としていたので、記事に困ってんな……って雰囲気あったんやけど、正月早々に岡田監督の辛口ハマちゃん評が披露されておりました。

よっぽど記事がなかったんやな……ちょっとした雑談の類を載せよって。。とあまりまともに記事を読んでなかった。殆ど右から左に流していたら、数日たってそれに対するハマちゃんのコメント「いい気はしなかった」と書かれていた。
その時点でも、岡田監督はハマちゃんを発奮させるためにわざとあんな言い回ししたんやろ。と思っていたんだけど、このことに関してサンテレビ携帯サイトで伝説の虎バン記者が記事にしていました。傷(トレード)に塩を塗るようなそのコメントはないだろう……というのが彼の意見。

今期の岡田監督は、選手に対して切れたコメントが多かったけど、ハマちゃんにも容赦のない辛口コメントが浴びせられていたのを思い出した。
吉野投手に対しても冷たさを感じさせたし、中村泰を1回の失敗でさっさと二軍に落とすなど、あれ?と思わせることがあったな。

笛吹けど踊らぬ兵にイライラを隠せなかった今期。
監督がOKを出さなければトレードなど成立しないだろうから、なるほど、今期の岡田の選手起用から読み解くと、今回のトレードの複線が張られていた感じやなぁ。

今年の御正月に、たまたまつけたNHK教育テレビの将棋番組で、吉野投手が羽生さんと対戦していたのでビックリした。
ここ2,3年は本当に悔しかっただろうから、新天地でいい活躍してほしいもんだなぁ。
そしてハマちゃんも是非是非岡田監督を見返して欲しい。
新春のラジオで田淵さんも、いつでも力になりたい、と言ってたよ。

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/04 (Fri) 新井を守れ

お正月にあちこちネットを検索して、来季からタイガースへ来てくれる新井貴浩選手の応援ブログなんかを見ていたら、かなりカープファンからの風当たりが強いことを改めて感じました。
また広島の問題点、新井選手が一大決心してあることをフロントに直訴したけど受け入れられなかった、FAで阪神に来たのはそれで新井選手が広島のフロントに失望したのが原因か?といった憶測記事もあったりして面白かった。
そういえば、自ら退路を立ってやってきたと語っていたなぁ。

年末からの虎番組を見て、インタビュアに対して一つ一つの質問をきちんと正面から受け応えしようとする新井選手を見て本当にまじめでピュアな選手だなと思いましたな。
4番打つとか打たないとか……「もうええちゅうねん!」というような同じ質問にも実に丁寧に答えている。
星野SDが自らのスポーツ塾で「阪神ファンの汚いヤジで新井をつぶすなよ」と言っていたけど、新井選手を見ているとマスコミやファンに潰されないでやっていけるだろうか? と心配になってきた。

今でもWebでは心ない記事があるし、大きな十字架を背負ってやってくる新井選手を守らなあかん! と思った次第。
私はFAの時のあの涙を見たときから、新井選手のファンになってしまったので、今年は北京五輪と合わせて応援するよ~(笑)。



その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

つき

Author:つき

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。 またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索