--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/02/28 (Wed) キャンプメモ 20070227


<第6クール 1日目>

キャンプもいよいよ最終クール突入~。

雨で練習は早く切り上げられましたが、午前中にシモさまがバッピをやりました。
シモが投げるというので岡田監督が早めの練習開始を指示。30分早いスタートだったようです。
投げている間、ゲストや解説者がシモちゃんと関係ない話をして、それが耳に障ってイライラしたけど、どうやら、球も速くてシュートが角度があって、調子よさそうです。
さすがシモ様、抑えながらのじっくり調整でも、きっちり合わせてきてくれたねー(涙)

開幕投手が現実味を帯てきましたぜ。
今年は、無性に開幕戦を見に行きたくて、チケット取りを試みたものの、1枚しか取れずだったのです。
「一人か~どうしよう?」と思ってたけど、シモさまが開幕投手なら一人でも行くで~(笑)

それと、話は変わるけど、今日のデイリーで、兄貴が25日練習中に太ももをやってしまって、長引けば開幕にも響くかも?という状況だったらしい。
ところが驚異的な回復力でその日と翌日の休日の2日で治ったとか……、すごい。
忍ちゃんと安ちゃんにその秘訣を教えたって欲しいわ~。

さて、今日の紅白戦で、矢野ちゃんとひ~やんが初めて実戦登場~。楽しみだw


2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/26 (Mon) 岡田奪回道(あいつらから「気」は伝わってこなかった)より

久々に、日刊スポーツ内匠さんの記事を紹介~

キャンプ地に小林繁さんが来ていたらしい。
たくみさんは、ふとこんな質問をしてみたらしい。
「現役の時、巨人から阪神に移ってファンの注目が一身に集まっていたとき、追いかけられて、わぞ煩わしかったやろな~?」と。
すると、小林さんの答えは意外だった。
「俺はファンから気をもらったな。だから嬉しかったし、手を抜けなかった。阪神の選手たちはファンから気をもらっているんだよ」と。

ところで、25日OP戦で、1軍当確か2軍に落とされるか、瀬戸際を競っている若手に、全然「気」が感じられなかったという。
辛口のたくみさんらしい記事です。

オリックスは1軍の主力選手ばかり。
それに比べて虎は1軍半や昨年まで2軍の選手が大勢占めていた。
1軍でバリバリ投げている投手から打ってこそのアピールになるのだが、「気」が伝わってこない。

そういえば、サンスポのオリ番記者も「タイガースがオリックスに勝っていたのはファンの多さだけだった。あとは試合前ののシートノックを見ていても、お粗末なものだった」と書いてあった。

一生懸命やってないわけはないやろうけど、一生懸命の出し方がズレてるんちゃうやろか。そう思えてならないですな~。

たくみさんは最後、こんな厳しい言葉で締めくくっていました。
「彼らの気に期待したいが、僕はあまり望みを持たないことにした。」

そう書きながら、実は期待してるんだろうけど(笑)
次回OP戦での奮起があるのかないのか、ちょっと楽しみになってきた。

2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/25 (Sun) 球児、故郷に錦

オープン戦 オ9-神0

ええ~~!? いつのまに9点も取られたんや!

ま、それは一先ず置いといて、今日は球児がふるさとの高知で凱旋登板しました。
ブルペンが外にあるので、みんなが球児のアップする姿を見ることができ、いい雰囲気でした。
先日の紅白戦と比べて随分力入ってましたね。最初カーブから入って、その後グイグイ真っ直ぐで押して、見事三振を奪うと、スタンドから大きな拍手が起こってました。
その後、オリックスの外国人に高めの真っ直ぐをレフトへ運ばれてましたが、その後を締めて無事に凱旋登板を「0」で終えました。

で……
打つ方は3安打やったとか。(なぬ~)うち2本はレッド。
1番を赤松に譲り2番の打順にされて、大いに燃えたレッドは1人気を吐いてました。盗塁も2つ!!
スライディングの上手さが光ってます。
間違いない、ヒットさえ増えれば、盗塁王を奪い返すのは確実だわ^^
そんなレッドのことを、解説のあっちゃんが、「(悔しさが現れた)いい顔してる」と嬉しそうに話してましたね。

放送が終わってから、筒井、江草、上園などが大炎上で、気がつけば9点ですか~~、そうですか~~

メニュー

<野手>
10:35 アップ
11:05 キャチボール
10:50 バッティング回り
12:25 シートノック
13:00 試合開始

<投手>
10:00 アップ、ランニング
10:30 キャチボール
10:50 ピッチング回り
      強化ウェイト
      強化ランニング

<投手OP戦組>
10:35 アップ、ランニング
      キャチボール
13:00 試合開始


2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/25 (Sun) キャンプメモ 20070225

<第5クール 6日目>

午前中のスカイAの放送では、オープン戦に出ないベテラン組み8名の練習風景が映されてまして、矢野ちゃんがブルペンでくぼたんの球を受けてました。
昨日は小嶋の球を受けていたけど、安芸に来て矢野ちゃんが頻繁にブルペンに入るようになりましたね。
やっと主役が来たって感じです。さて、格闘中のくぼたん、矢野ちゃんから何かいいアドバイスはあったのかな??

杉山くんは、走る姿一つとっても、ベテランの下さまや矢野ちゃんとは違うみたいで、福本さんにえらく厳しいことを言われてました。
投げ込みも足りないようやし、一体どうした~~~!?

そして、矢野ちゃんへのインタビュー。聞き手は福家ディレクター。
昨年は、「手加減しながら上手く調整してますね」という福家さんのフリに、不快感を露にしていた矢野ちゃんでしたが、今年は無事に逆鱗に触れることなく終了しました(大笑)。
でも、バラエティー色の強い番組で見せる表情とは明らかに違う、厳しさが漂ってました。




2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(2) |


2007/02/24 (Sat) 2/24オープン戦スタート

オリックスとのオープン戦は、2-0で黒星。
ついでながら、あっちゃん(片岡篤史さん)の解説者デビューとなりました。

ノーミン(能見投手)がまずまずのピッチングを見せたものの、期待の右腕杉山君がピリっとしない出来で、とうとう岡田監督が二軍落ち宣告をしたとかしないとか……。
ずっと応援してるのになぁ、がんばってよ。

レッドも1ヒット、盗塁はアウトになったけど、開かないで打ち返すという課題については好感触の模様。ほっと一安心。

でも、オープン戦といえど、負けはおもろうない。
なんか、昨年のいや~な感じが付きまとってくる。投手王国ってどこがよ~~、右ピッチャー総崩れやし大丈夫なんかいな。



2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/24 (Sat) ひ~やんインタビュー(熱血!タイガース党)

若手の台頭の中自分の立場の変化を感じながら、レギュラー奪回を目指し挑戦しようとするひ~やんの深みのある言葉が聞けました。
年齢が近いから、どうしてもベテランに肩入れしたくなる。

そんなひ~やんに、福本党首が贈った文字は辛抱の「辛」
浜ちゃんの守備に弱さがあるだけに、もう一度ライトをひ~やんが守る姿を見たいわ。
ポジション的にいつも厳しい競争に晒されてきたひ~やん。たとえベンチにいても、いつもひたむきに黙々と努力するひ~やんを、今年は特に注目して行きたいな。


さて、矢野ちゃんの熱血キャンプレポートでは、12歳の少年からの質問「ピンチでピッチャーの得意なボールで攻めるか、バッターの苦手なボールで攻めるのがいいか」という質問がありまして……いろいろ答えた後で「12才だから今は楽しくやるのが一番」とカメラに微笑みかける矢野ちゃんがとっても素適でした^^
それと、芝生の上にちょこんと正座して話す姿が、む~っちゃ可愛かったわ

TV,ラジオ,本など | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/23 (Fri) キャンプメモ 20070223<未>

<第5クール 4日目>


ただいま、準備中……

ああ、スカイAのキャンプ中継、見るのが追いつかない(泣)

2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/23 (Fri) 残念な報せ

ひとつ、ショッキングなことが。
怪我からの復帰をかけ、燃えに燃えていた山東投手が昨日、紅白戦で肩の故障で緊急降板。どうやら長期離脱になるみたい。
広沢さんのブログによると、相当深刻なようです。
背番号も一新して今年にかけていただけに、どれだけ悔しいことか……。

2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/23 (Fri) キャンプメモ 20070222

<第5クール 3日目>

紅白戦に新外国人投手ジャンとボーグルソンが初登板。ジャンはⅠ失点ながら低めに球を集めまずまずの内容。ボギーは好調鳥谷にスリーランを浴び、課題がありそう。ボールもストライクゾーンも違うし、今から調整やね。

貫禄を見せたのはジェフ。今年もやってくれそうです。
球児も今季初の実戦マウンドでしたが、まだまだ調整段階と見え、低めをつきながらもいつもの伸びのあるストレートとは明らかに違ってた。鳥谷にいきなりライト前へ運ばれてましたもんね。

しかし鳥谷がスゴイ。
今年、また一段と大きくなったみたい。

それから、小嶋君。
ブルペンから目えつけてたけど、やっぱりいいねえ。投げ方が大好きだわ。昨日も完璧ピッチング! ピンチでのピッチングを早く見てみたい!

それと、昨日ゲーム中にアニキがウグイス嬢をやったらしい!(爆笑)
「ボールの行方にご注意下さい。」と噛みながらアナウンスしたけど、観客に気付かれなくて、空振りに終わったらしい。あはは~。兄貴のイタズラ、大好きよ!

メニュー

<野手>
10:00 アップ・ランニング
10:30 バッティング回り
11:40 ランチ特打(矢野、金本、シーツ)
12:10 シートノック
12:40 紅白ゲーム
13:50 特打、特守
      強化ランニング
      強化ウェイト
      坂道ダッシュ
<投手>
10:00 アップ・キャッチボール
11:00 投内連係
11:20 ピッチング
      バント、バスターバッティング
      強化ランニング
      強化ウェイト

2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/22 (Thu) キャンプメモ 20070221

<第5クール 2日目>

安芸へ来て翌日にはもう紅白戦をやるのね~。
出場予定だったひ~やんが脇腹痛(?)で回避、むむ~心配やんか~。

試合の方は睡魔に勝てず、シートノックとクボタンの立ち上がりを見ただけで沈没~。
ランナーが三進したとこまで見てたけど、やっぱり打たれたか~~。
悩みながら投げてるねー、球も打ち易そうな感じ。もう少し時間がかかりそうやわ。

あとは、レッドに待望のヒットそしてスチールも決めた~!!よっしゃ~~!一安心やな~。さらにモッチャンも2安打ですって。よかったよかった~。(うち1本は久保田んから打ったヒットなんやけどね……複雑になるよね)
今ちゃんは心配なさそうやし、竜からきた高橋光が新神様になれる可能性もでてきたようで、……楽しみな話題もイッパイやけど紅白戦は悲喜こもごもやわ。

さて、今日は新外国人投手ジャンとボーグルソン、そして球児も紅白戦初登板の予定だとか。球児は勝負にいくと言っていたぜ、これまた見所満載やね。


メニュー

<野手>
10:00 アップ
10:30 バッティング回り
11:40 ランチ特打(矢野、金本、シーツ)
12:10 シートノック
12:40 紅白ゲーム
13:50 特打、特守      
      強化ランニング      
      強化ウェイト
      坂道ダッシュ
<投手>
10:00 アップ
11:00 投内連係
11:20 ピッチング
      バント、バスターバッティング
      強化ランニング
      強化ウェイト

2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/21 (Wed) キャンプメモ 20070220


<第5クール 1日目>

安芸での二次キャンプスタート!
一、二軍の選手が一堂に会するので見ていて楽しい。
安芸からは選手の入れ替えがあり、別メニュー調整中の右腕二人と結果の思わしくなかったサジ(桟原投手)はじめ、岩田投手や小宮山捕手など数名と入れ代わりに、吉野投手、ルーキー大城君、同じく清水君などが一軍へ上がってきた。

清水くんを見て「いい腰の回転してるな~」と思ってたら、解説の有田さんも「いい振りしてる」と褒めてました~。ひょっとして見る目ある?(笑)

このキャッチャー、スローイングもいいみたいなので、この先経験をつんでもらったら楽しみな選手になるんじゃないしょうか?
元気印の橋本君もいるし、キャッチャーの競争はホンマ大変や^^
その他、前田大和や、久保コーチに付っきりで教えてもらってる若竹投手などの若虎たちの姿を見てたらこっちまで新鮮な気持ちになってくるわ。

昨年オフから物凄い投げ込みを重ねてきた吉野投手も球児と並んで元気に投げてました。今年は大活躍して欲しいな。

別メニューの忍ちゃんと安ちゃんですが、忍ちゃんの投球を安ちゃんが座って受けてましたが、ちょっと珍しい光景でした。

で、心配なのはレッドとモッチャンやね。レッドはまだ本調子じゃなさそうやし、モッチャンも見るからに空回りしてる……。

最後に映ったのはフリーバッティングをしている矢野ちゃん。
引き締まったのではないか? 顎のラインが精悍になった。と、さかんにアナウンサーが言っている。
う~ん確かに。横手から見ると胴が引き締まっているようだし、精悍な顔つきで男前度もアップです。(笑)
解説者諸氏その無駄のないバッティングフォームをかなり褒めておられます。

メニュー

<野手>
10:00 アップ
11:00 投内連係
11:15 シートノック
11:30 ランチ特打(金本、今岡)
12:00 バッティング回り
13:50 特打、特守
      強化ランニング
      強化ウェイト     
      ショートスプリント
<投手>
10:00 アップ
10:50 投内連係
11:15 ピッチング         
      バント、バスターバッティング
      強化ランニング
      強化ウェイト

2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/19 (Mon) キャンプメモ 20070218

<第4クール 5日目/宜野座キャンプ打ち上げ>

午前中でキャンプは終了。第一次キャンプを打ち上げました。

宜野座最終日のこの日、シモさまが初のBP。外中心に抜群の制球力だったとか
忍、安藤の故障でシモさまの開幕投手が俄かに現実味を帯びてきた~。
しかし、二人が開幕間に合わなければ、虎にとってはいきなりの試練だわ。

安ちゃんは昨日ようやくスパイクを履いて、キャッチャーを座らせた状態で投げたとか。でも10球ほどだったというから状態は良くないんでしょう。
今朝の新聞(サンケイとスポニチ)では、岡田監督が安芸で二人を二軍で調整させると断を下した、と書いてありました。まずはしっかり故障を治せという配慮があるのでしょうが、むむ~~~、心配させよるなあ。

……ということで、忍ちゃんがHPを更新してます。
http://shinobu28.tblog.jp/?eid=130769

2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/18 (Sun) ニカウさん宜野座登場~(がんばれ日本プロ野球?!)

いや、愉快です。
スカパー Jスポーツで人気の「ガンバレ日本プロ野球?!」は恒例のキャンプ編へ突入。

第一回目は、オリックスとタイガースそして楽天でした。が……。

とうとう、この人が、沖縄へ乗り込んできた~~~。
恐るべき素人、ニカウさんだ~!!(大爆)
アップのときに、目ざとくスタンドのニカウさんを見つけて、兄貴は大はしゃぎ!してました

ニカウさんは、兄貴と矢野ちゃんにインタビューを敢行~。
大ウケの兄貴と対照的に、矢野ちゃんは戸惑い気味(大笑)。
しかし、ニカウさんがいなければ、今の矢野ちゃんはなかったという、東北福祉大入学にまつわる秘話まで紹介されました。

さて、この先、来年はどれだけエスカレートしていくのやら?!
東北福祉大学OB会にガンバレのカメラが乱入~というのが現実味を帯びてきたわ

TV,ラジオ,本など | trackback(0) | comment(2) |


2007/02/18 (Sun) キャンプメモ 20070217

<第4クール 4日目>

日ハムとの練習試合で、ルーキー小嶋君が2回0封のナイスピッチング!イェイ
夜中に録画見てたんですが、投げ始めた途端眠気が吹っ飛びましたわ
ビュンと伸びる球筋。落ち着いたマウンド裁き。大物ルーキー振りを感じさせます。
しかし、アカンアカン、有頂天になったら。
ランナー背負った時どうなるか、長いイニングに耐えられるか、いろいろとチェックしなくては。

サジが炎上。フォームが固まらないようやね。
サイドスローを上へ上げたのに、また下がってきてる。これではちょっとシンドイなぁ。
そして、最後を勤めた筒井君。う~~~ん、自滅していく悪いクセが出ていたか??

打ってはセッキーがHR含む3安打で、1ステージ上へ上がったことを証明しました。
よかったね、セッキー。解説の藤田平氏によればHR20本も夢じゃないって。
これで、モッチャンとのセカンド争いにかなり有利になってきました。
でも、……ああ、誰かが喜べば誰かが泣くのがこの世界の非常な掟。……心は複雑です。
打つ方でこれだけ成長したら、セカンドはセッキーやろな~、そらそうやろな~。
そやけど、モッチャンの守備をおろそかにしたらアカンて。まあ、昨日はエラーもあったけど、これでオメオメ引き下がるモッチャンじゃあきまへん。


メニュー

<野手>
10:00 アップ/ランニング
10:40 バッティング
      守備、走塁
11:50 ランチ特打(金本、矢野)
12:00 シートノック
13:00 練習試合 (居残り組 個別練習)

<投手>
10:00 アップ/ランニング
10:30 キャッチボール
     (練習試合組 アップ/ランニング/キャッチボール/強化練習)
11:00 ピッチング
      投内連係、守備、打撃練習
      強化ランニング
      強化ウェイト
13:00 練習試合



練習試合スタメン

8赤星
4関本
6鳥谷
9浜中
5今岡
D桧山
7林
3喜田
2狩野
1江草(小嶋・桟原・筒井)


2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/17 (Sat) 虎バン記者の心のオアシス?-矢野ちゃん

今日のデイリースポーツの「虎バン25時」は矢野ちゃんネタでした。
書いているのは吉田風記者。

その記事をちょっと紹介。
黙々とランニングを続ける矢野ちゃんに、吉田記者が取材を試みる。
別の取材が入っているからと、その後で取材させてもらうことになったのだが……。運の悪いことにお腹の具合が悪くなった。

その間、"選手が記者を探す"という、あべこべのことが起きた。

そんな矢野ちゃん、新米記者にはいつも気さくに「慣れた?」と声をかけるそうで、慣れない記者生活を送る新米サンには心のオアシスのような存在だとか。

次の日、矢野ちゃんは吉田氏を見つけて「昨日は(待てなくて)ごめんな」と声をかけてきた。
吉田氏は、なんて優しい人……と鼻がツーンとなったとか。

矢野ちゃんが、記者から好かれるのも頷ける、ちょっとええ話でした。

TV,ラジオ,本など | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/17 (Sat) キャンプメモ 20070216

<第4クール 3日目>

ヤクルトとの練習試合。
太陽が2回0封ということで、関西スポーツ紙は太陽が一面に踊ってます。……が、少し早いわ。広沢さん風に言うと、公式戦で抑えてナンボやから、もう少し冷静に見守っていこうと思う。(太陽のことになると私もエライ慎重になるな……)

反対に岩田君が2本塁打で結果が出ませんでした。
な~んかまとまり過ぎのように見えちゃうんやけどなぁ。

そんな中、ルーキー小嶋君に矢野ちゃんのチェックが入った模様。初めてブルペンでその投球を見て、キャッチャーらしい視点でのアドバイスしたそうな。
「全部同じような投げ方になっている。練習のための練習になってはいけない。ブルペンでは常に実践を想定して意識を持って投げないと。漠然と同じテンポで投げていてはダメ。」
というもので、ピッチングが終わってルーキーに歩み寄った矢野ちゃん、気付いたことを即アドバイスしたとか。
ずっといい評判だっただけに、辛口のアドバイスは初めてなんじゃないのかな? きっといい指摘だったに違いないね。

メニュー

<野手>
 9:30 アップ/ランニング
10:00 バッティング(居残り組 アップ開始)
11:00 ランチ(居残り組 バッティング)
11:20 ヤクルト戦組出発
13:00 練習試合

<投手>
 9:30 アップ/ランニング
10:00 キャッチボール
10:20 ピッチング
      強化ランニング
      強化ウェイト
11:20 ヤクルト戦組出発
13:00 練習試合


練習試合スタメン

8赤星
5関本
6鳥谷
D浜中
9林
7桜井
3喜田
2浅井
4藤本
1能見(太陽、岩田、橋本、中村泰)

2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/17 (Sat) 熱血!タイガース党 宜野座SP

昨夜の「熱血!タイガース党」は見ごたえ十分でした^^
先週の3連休の時に、番組主催のキャンプ観戦ツアーを行っていて、そのときの収録を放送~^^ インタビュー目白押しでした。

まずは、10$が球児にインタビュー。
絶体絶命のピンチでマウンドへ出て行くときは、「どうしよう、どうしよう、どうしよう」「ムリ、ムリ、ムリ、ムリ」と心の中でつぶやいているそうです。(笑)
今年の公約は、「ヒット1本」。わろたわ~。
でも、それは洒落にならん(爆)。ホントは球児が打席に立つような展開にならなければいいけどね。

それと、昨年のキャンプ(昨年は安芸)に引き続き、下さまへのインタビュー。
聞き手は、福本党首とゆあぴーでしたが、下ちゃん、どうしちゃたの~~?! というくらいによ~~喋ってはりました(大爆)。
昨年は初めてのインタビューでしたが、2回目となるとお互いに随分ほぐれていたようです。お母様が「孫の顔見るまで死ねない」と言ってるっていう話まで飛び出してましたわ。
肘の手術したとき、簡単な手術のつもりが開いてみると結構悪くて、パチンコ玉大のしこり?が4個も出てきたそうです。
そんな状態でローテ守って投げ続けていたんやねー(泣)

矢野ちゃんの熱血キャンプレポートは、10$とのガチンコ対決(笑)
最初の放送で、「硬い」とダメ出しされていたことを根に持った(笑)矢野ちゃんがてぐすね引いて待ち構えてました^^
面白かったのは、キャッチングが上手くなる方法についての質問で、新しい青いミットを使って実技指導してくれました。
際どい四隅の球をストライクに取ってもらう為、内側へ内側へとキャッチしていくんやってね。
同じことを有田さんがスカイAでも説明してくれてたけど、実際にミットを使って説明してくれたので、素人にも凄くわかり易かった。
キャッチングって奥深いもんやね~。

TV,ラジオ,本など | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/16 (Fri) キャンプメモ 20070215

<第4クール 2日目>

今日のキャンプ中継は見応えアリアリでした。
まずは星野日本代表監督がコーチたちと宜野座を訪れ、球児の投球などを見てました。

その球児、順調さが伝わってきます。ゲストに元虎で芦屋にトレーニングジムを開いている前田氏が来ていて、彼の身体の使い方を解説してくれましたが面白かった。
球児は身体の柔軟性が素晴らしいんだそうで、うねるようにしてあの速球が放たれるんですねー

BPでは山東投手もよく見えましたな。
ふくらはぎを痛めていたジェフも、星野さんの訪問に合わせたかのようにいいピッチングしてました。

一方の忍ちゃん、ブルペンで投球してる映像見ると、昨日より少し投げ方が力強くなってきました。(ほっ)
安ちゃんはテレビに映りませんでしたが、どんな案配なんでしょうか?……

また、ゲストに来た、昨年まで竜のコーチをしていた長嶋氏(元広島、虎でもコーチをしていた)の話しがとても面白ろかった!!
星野さんのとき、コーチとして虎を支えた長嶋さん、虎との試合は複雑だったらしい。シーズン中の戦略がどうだったかという話しや谷繁のリードに虎がハマったとか、谷繁が唯一手に負えないバッターは今岡だ、とか、竜との差はメンタル面のみ、とか……もっとじっくり、聞きたいくらいでした。

さて、今ちゃんの特打を見たけど、えらい調子良さそうです(^O^)
力を抜いたフォームながら回転にブレがない感じでいい打球を飛ばしてまして、うれしい限り。

おまけ映像は、藤本の守備練習に踏み込んで、弟分をいじり回していた兄貴。
和田コーチの横で潜んでる時からいたずらオーラ出しまくりでした。
ヘロヘロでグラウンドに落とされた球を拾っていた藤本の前に、どば~~とボールを投げ入れる!
最後はボールを雪合戦のように投げ付けてました。もうワロタワロタ~~(^O^)

2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/15 (Thu) キャンプメモ 20070214

<第4クール 1日目>

キャンプもはや第4クール突入。バレンタインデーでしたが各選手はチョコレートをたくさん貰ったのかな?
キャンプ地と事務所へきたもについて集計されてましたが、なんと一位は下さまでした~~
直接の手渡しは除きます。一説には直接渡すのは怖いから事務所へ送られた数が増えたのではないか?(笑)という憶測も出てましたが

天気は生憎の雨。
しかしようやく昨年完成した宜野座ドームが力を発揮する日がやってきました!
やっぱり広いわ。バッティング練習も十分できる広さやねー。

中継は最初の一時間しか見られませんでしたが、ルーキー小嶋くんがどんどんよく見えてきた。
ゆったりしたフォームから繰り出す伸びのある球。焦らずじっくり調整して欲しい反面、実戦でどこまで通用するか、早く見てみたい。
昨日は野手が目慣らしにブルペンに入り、バッターボックスに立っていましたが、小嶋くんのとこには、ひ~やんが立ってましたね。ひ~やん、がんばれ~

さて、忍ちゃんがようやくブルペンで投球を初めました。しかし、ふくらはぎの様子を見ながらなので、第一クールより後退してるように見える。最初スローペースで入った球児が力強い球をビュンビュン投げ込んでいて、完全にペースは逆転してしまいました。
見ていて、ひじょーーにヤキモキしますなあ

2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/12 (Mon) キャンプメモ 20070212

<第3クール 3日目>

レッドが通常メニューに復帰~。いやいや、よかった。
取り戻そうとしてまた痛めないよう、上手に調整しておくれ。
忍ちゃんと安DOはもう少しかかりそうやね。二人の大黒柱がそろって別メニューを余儀なくされているというのは、ちょと不安だわ。

球児は順調そう。
そして、山東投手はしばらく画面に映らなかったと思ったら、肩か肘の調子が悪くなっていたんやって? そらあかんがな~。
少しずつ、不調者が出てますなぁ~。まあ幸い大事に至ってないのが救い……。
故障といえば、今年赤松くんは元気で頑張ってます^^

今日のスカイAの解説者は、是非次の監督になって欲しいと思っている、木戸さんでした。 ホンマ、喋りも面白いわ~!
キャッチャーはいつもグラウンドの端っこに追いやられて練習するんだとか。
「どう見ても草野球のグラウンドでやってるようにしか見えへんでしょう」
と話す木戸さんに笑ろてもた。
今日は、浅井選手含めてポスト矢野を狙う若手キャッチャーがスローイングの練習をしてました。
やっぱりみんな横手から投げてるわ~。
キャンプでもそうやったけど、シーズン中も有田さんが、矢野ちゃんのスローイングを絶賛していたんやけど、矢野ちゃんは上からコンパクトに投げるのがいいんだとか。
そう言あ~、Joshin電気のCMでも上から投げてはるもんなぁ~。

そうそう、
今日は、通りすがりに林ちゃんのお尻に蹴りを入れたり、藤本にボールをぶつけるといった兄貴のイタズラ小僧ぶりがしっかりカメラに捕らえられてました。スカイAさん、Good Job!

メニュー
<野手>
10:00 アップ/ランニング
10:30 キャッチボール
10:50 投内連係
11:05 部門別ノック
11:30 ランチ特打(桧山、赤星)
12:00 バッティング
13:50 特打、特守
      強化ランニング
      強化ウェイト
<投手>
10:00 アップ/ランニング
10:30 キャッチボール
10:50 投内連係
11:05 ピッチング
      強化ランニング
      強化ウェイト

※サイン会 藤川、久保田、能見

2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/12 (Mon) 虎バン <ゲスト 球児>

先週と今週、2週続けて球児スペシャルでした。
今週は宜野座から、ゲストに球児を迎えて30分丸々のトーク。
面白かった!

でも……
「本当はあんまり言いたくないけど、オンエアは関西だからまあいいでしょう……」とピッチングの秘密を話す球児にヒヤヒヤしたがな。
<<アホ~、関西だけとちゃうねん。衛星で全国に流れんねん!>>
それでも放送されたところを見ると、一応OKだったんかしらん。

しかし、すごいなぁ、球児。
下半身のタメとか打者のタイミングを外す秘訣とか、何か凄いプロの話を聞かせてもらったわ。

TV,ラジオ,本など | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/12 (Mon) キャンプメモ 20070211

<第3クール 2日目:ハムとの練習試合>

打つ方は、桜井、林、浜ちゃんのホームラン、赤松の活躍など、ウキウキの内容だったようで、嬉しいなぁ~。
(連休は唐津へ仕事に行っていて、試合の中身は見ていない……)

投手陣は、右が崩壊とか。
くぼたんは、連日の猛練習が上手く結果につながらず、歯がゆいがな~。今年にかける気持はビシビシ伝わっているだけに、何とかしてあげたいな~。評論家の受け売りになるけど、結果を出そうと力んでるからか、遊びが少ないような余裕がないような、そんな感じ。
多分性格はムチャムチャええヤツなんやろうけど、もっと図々しくなる必要があるんかな?? 

そして、杉山くん。春先にホンマ弱いなぁ。
球が浮いていた? 見事に捕らえられてましたな。
沖縄で温かい所で一杯汗かいて、何かを掴んで欲しい!!


話は変わって、矢野ちゃん初ブルペン入り~! 能見くんの球を受けてました。
新しい青いミットが眩しいねぇ^^
矢野ちゃんがブルペンに入ると、やっと主役登場って感じになってきました。


メニュー
<野手>
10:00 アップ/ランニング
10:30 キャッチボール
10:50 投内連係
11:30 ピッチング
      バッティングピッチャー(ジャン、ダーウィン、岩田)
      強化ランニング
      強化ウェイト
<投手>
10:00 アップ/ランニング
10:30 キャッチボール
10:50 シートノック
11:30 ランチ特打(金本、矢野)
12:00 バッティング
13:50 特打(関本、藤本、鳥谷、濱中)
      特守(赤松、林、桜井、高橋勇)
      強化ランニング
      強化ウェイト


2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(2) |


2007/02/12 (Mon) ひ~やん

土曜日のぶったまで、ひ~やんのインタビューがありました。
頑張ってるひ~やんの明るい表情と、あと5年がんばる!という力強い言葉にグッと来たわ。
明るく静かな中に、ふつふつとした闘志が秘められてました。

まだまだ体力は衰えてない。グアムの自主トレで鍛えられた身体がそれを証明している~。
同行したなつみアナは、あっちゃんから「(ひ~やんの筋肉を)触っといたらええよ~」と言われて、嬉しそうに腕にタッチしてました。
うらやますぃ~(爆)

片岡あっちゃんとは同級生。39歳トリオに負けないで頑張れ!

TV,ラジオ,本など | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/12 (Mon) 筒井投手

昨年のオープン戦終盤、確か横浜戦で、筒井投手に登板機会が与えられた……。
ハートの部分で弱さがあって、自分のピッチングが出来ないという評価だった筒井投手。
オープン戦も終盤にきての登板機会というのは、すごい大抜擢だったと思うけど、ボール先行して打たれるというよくないパターン。

その時、身振り手振りも加えて、弟を見守るような矢野ちゃんのリードが印象的だった。
結局、筒井投手は岡田監督の期待にこたえることが出来ずに降板したのだけど、あらから1年。サイドスローにフォームを改め、いいスライダーを投げてるね。
昨日のハムとの練習試合でもいいピッチングだったみたい。

今年は筒井投手がどんな進化を遂げるのか、楽しみにしているところです。

2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(2) |


2007/02/12 (Mon) キャンプメモ 20070210

<第3クール 1日目>

満を持して、下さまがブルペン入り。フォームや軌道を確かめるようにして投げてました。

2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/11 (Sun) 湯浅アナと矢野ちゃん<熱血!タイガース党>

爽やか、気配りのイメージが定着している矢野ちゃん、実は結構人見知りなのです。多分……。

矢野ちゃんをしっかり掴んでいるのは宮根さんを筆頭とするABCなのですが、サンテレビはイマイチ矢野ちゃんとのつながりが薄かった。
湯浅アナがインタビューしても、丁寧には答えていたんやけど、そこから一歩突っ込んだ受け答えにまでは行かなかった。
ところが今回、熱血!キャンプレポートに矢野ちゃんが出たことで、サンテレビも頑張ってます^^

一般視聴者に紛れて、湯浅アナの質問が読まれたのですが、「……湯浅明彦くん、職業アナウンサー? これ、いるん? これ却下やろ~」と矢野ちゃん落としまくってましたね。微笑ましかったわ。
昨年のキャンプ後半で、湯浅アナが矢野ちゃんにインタビューしていたときは、結構真面目モードな受け答えだったけど、ユアピーも食い込んできましたナ……(笑)

TV,ラジオ,本など | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/09 (Fri) キャンプメモ 20070208

<第2クール 3日目>

初の紅白戦、ということで楽しみにしてたのに、眠くて眠くて2時間半もちませんでしたがな。

午前中のシートノックでは、捕球時に弾いてしまった球をすぐさま追い掛けなかったように見えた狩野くんにダメ出しさしてもらいまひょ。

午後から行われた紅白戦。「今年は昨年までとは立場が違う」と言っていた今ちゃんもこの時期から参加です。彼のプレーの度、沸き起こるスタンドからの拍手に、どれだけファンが心配し応援してるかが表れてますね。守備は無難にこなせるところまできてるようやね。

虎投の未来を担う江草、能見、太陽、橋本、筒井、中村泰が無失点ピッチングだったようです。
太陽は、投げ方見てたら迫力は感じられないのやけど、低めにボールを集めていい評価をもらってたようやね。あとはどうゲームで打者に立ち向かうか、でしょうか。
サイドハンドスローに変えた筒井はいいスライダー投げてたね。
中村泰も内角低めにズバッとええ球投げてました。

途中、私が意識失ってる間に、ハシケンが浜ちゃんの頭部にデッドボールを投げてしまったみたいで、ピッチャー陣が本気モードなのが感じられる。お互いに悪い影響が残らなきゃいいんやけんど……。

井川くん、結構おめでとう!

2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/08 (Thu) キャンプメモ 20070207

<第2クール 2日目>

ルーキー小嶋くんがシートバッティングで堂々のピッチングを見せました。
ゲームでどこまで通用するのか、慎重に見ていかないとあかんやろけど、しなやかな投げ方が好きやわ。

反対に心配なんは杉山くん。喜田ちゃんと赤松にホームラン打たれるなどえろう打ち込まれてました。ボールが高くて丁寧に行こうとし過ぎや~。杉山のよさが出てへん。

男前の喜田ちゃん、ええ感じで振れてますー。早く一軍に定着して欲しいな。

今日は忍ちゃんがふくらはぎ痛でブルペン回避。大事なければいいのですが。。
下さまは若手と一緒に元気に坂道を走ってました。(^-^)

Sky-Aの解説者は、大好きな有田修三さん。ポスト矢野を狙うキャッチャー達のキャッチング診断が面白かった。
そんな中で有田さんは矢野さまのスローイングを絶賛してました。映像はなかったけどなんや嬉しいわ。

それと、「キャッチャーは暗くなってきたら一人前」という言葉が面白かった。全体を見ないといけないし、考えることも多い。いろんな展開を想定するからどうしてもネガティブ思考になるのがキャッチャーというポジションで、明るいうちはダメなんやて。
「キャッチャーはネガティブ思考でないとダメ」というのは野村さんも言ってたね。

メニュー
<野手>
10:00 アップ/ランニング
10:30 キャッチボール
10:45 バッティング
12:50 シートノック
13:10 シートバッティング
      特打(林、喜田、赤松、桜井)
      特守(コーチ指示)
      強化ランニング
      強化ウェイト
<投手>
10:00 アップ/ランニング
10:30 キャッチボール
11:00 チームプレー
11:10 ピッチング
      強化ランニング
      強化ウェイト
      シートバッティング(杉山、久保田、桟原、小嶋)

2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(2) |


2007/02/07 (Wed) キャンプメモ 0070206

<第2クール 1日目>
投手野手全員参加のチームプレー練習。重盗防止の連携プレーを繰り返してました。見ていて1番面白いのはこういい守備練習やわo(^-^)o

連日、熱いブルペンだけど中でも久保田が相変わらず凄い。ピッチング練習が終わってランニング、ウェイトの後またブルペンへ現れては投げ込みを続けている。身体全体からやるぞという気迫か漂って、今年の久保田んはむっちゃ楽しみやなあ。
筒井も中村泰も三東も岩田も小嶋も……みんな好調に見えてしまう。

さて、第二クールから、怪我しない程度に追い込んでいくと話していた兄貴は、ロングティーで何発もスタンドにほうり込んでいたとか。
ロングティーでスタンドインさせるのは並大抵じゃないらしい。兄貴は打ちながら、「わかった」「OK」と声をだしてはりました。
昨年は、「全然あかん、中学生レベル……」などと言ってた兄ですが、なんや今年は調子よさそうやな~(嬉)

メニュー
<野手>
10:00 アップ/ランニング
10:40 キャッチボール
11:00 チームプレー
12:10 ランチ
12:40 バッティング
14:40 特打(関本、藤本、鳥谷、濱中)
      特守(林、赤松、高橋)
      強化ランニング
      強化ウェイト
<投手>
10:00 アップ/ランニング
10:40 キャッチボール
11:00 チームプレー
12:10 ピッチング
      強化ランニング
      強化ウェイト

2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/05 (Mon) キャンプメモ 20070204

第1クール 4日目

今日の開設は工藤さん。ブルペンでの各ピッチャーのフォームについての解説が面白かった。
太陽はかなりよくなっているようです。
しかし、、こればっかりは蓋を開けてみないと分からないからなぁ~(笑)。
昨年のキャンプでどれだけ景気いい話が飛び交っていたことやら……。

レッドも様子を見ながら練習に参加していたそうで、一安心。


メニュー
<野手>
10:00 アップ/ランニング
10:35 キャッチボール
11:10 バッティング
13:10 ランチ/サイン会(矢野、金本、桧山、今岡)
13:40 特打(藤本、林、喜田、赤松、桜井)
      特守(濱中、高橋)
      強化ランニング
      強化ウェイト
<投手>
10:00 アップ/ランニング
10:35 キャッチボール
11:05 チームプレー
11:10 バッティングピッチャー
      (能見、太陽、中村、橋本、筒井、岩田)
11:25 ピッチング
      強化ランニング
      強化ウェイト


2007年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

つき

Author:つき

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。 またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

