--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/12/31 (Sun) 虎のマスコミ露出度はすごいわ

年末年始、虎のことをやってない日を探すほうが難しいという状況。
ことしを振り返るコーナーがあちこちでされていて、やっぱり「球児の涙」が今年一番のポイントやね。
しかし、村上問題でタイガース存続が危ぶまれたことなどウソのよう。
星野さんが「タイガースは関西の文化。守らなければいけない。」と力説してましたが、まさにそう思います。
今年は、7月8月でふがいない戦いもあったけど、9月10月の快進撃は関西の宝にふさわしい戦いぶりでしたわ。


先日(28日)はNHK関西で「かんさいこの一年」というのをやっていて、「もしかして虎もやるかな?」と網を張っていたら、なんと球児がスタジオ生出演してました。
戦列を離れていた時の思いを語っていたのが興味深かったです。
最初から、よくなってもならなくても10日だけと決めて戦列を離れ、自分がつぶれてもチームのために投げようという決意で戻ったとか。
泣かせる話や~。
お正月になったらもういとどあの8月27日の試合を見てみようかな。。

27日はスカパーの「がんばれ日本プロ野球!?」 兄貴の回をようやく見ることが出来ました~。
爆笑度合いは昨年の方が上やったけど、相変わらずニカウさん、ええ味だしてる~。四年分全部見てみたいもんやなぁ。返す返すも去年の録画が消えてしまったのが悔やまれる~(泣)

昨日はぶったま!で新解説者が発表になってました。
おもいっきり伏線張ってるっちゅうねん。新解説者はやっぱりあっちゃんこと片岡篤史でした。
1月は二人いっしょに出演するようで、ひきつぎ期間もバッチリ^^
どんな味を出してくれるのか楽しみ。

夕方は、同じ関西テレビでタイガース慰安旅行? 矢野ちゃん、セッキー、あっちゃん癒しのバスツアーに、アニキのコーナーや井川のインタビュー、あっちゃん&金村とたかじんの対面などを絡めて面白かった。
なんといっても有馬温泉での男3人の入浴シーンが刺激的でしたわ(爆)。
しかし、一泊いくらぐらいするんやろう……??


TV,ラジオ,本など | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/29 (Fri) 兄貴はやっぱり素晴らしい~^^

昨日すでにニュースになっていたけど、改めて今日のスポーツ新聞1面は兄貴の契約更改でした。
球界最高年俸5億5000万円。兄貴がHPで語っていたところによると、自分の場合は実数発表します。ということだったので推定でない実際の数字なんでしょう。



最初の提示は6億だったらしいけど、「裏方さんの待遇改善のためにということで減額してもらった」だなんて、すごい人です。
松坂の契約金とか井川の契約金とかすごい数字が飛び交っていて、日本最高年俸といえど、メジャーには遠くおよびませんが、受けるイメージは全然違う。実に気持がよく清々とした話じゃありませんか~。



IMGP2232.jpg


さて、爆笑だったのは、昨日阪神球団の納会に飛び入り参加したらしく、「社長の金本です。」と一発かましたらしい(笑)
その後のことばがこれまた兄貴らしくて素晴らしいんやけど、「僕は来年給料が上がりましたが、みさなんの給料も上がるようにもっとがんばって営業の方も協力していきたいと思います。」と挨拶し、拍手喝采だったとか。



「ついて行きます」と言いたくなるような素晴らしいわれらのアニキですね!

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/28 (Thu) 寄せ鍋野球?

今日は仕事納めで、少し早く帰ってきた。
たまたまかかっていたラジオはABCの虎バン主義。
木戸さんがスタジオに来て話をしてました。ちょうどゲストに杉山くんがやってきて、木戸さんが猛ゲキを飛ばしてました^^

曰く、井川の穴を埋めるのは、ハッキリいって杉山と思ってますから!
杉山がやらないと来年タイガースは優勝できないから。
そりゃ、やってくれますよ! 間違いない!!

杉山くんはファームで木戸さん監督時代にルーキーで、ボールを投げるのが好きで好きでたまらない投手だったとか。
だけど、開き直るのが少し時間かかる タイプかもしれんな。気持のスロースターターかな? 球は十分通用するんやから、ぶち込んだらええんや!

とうとう杉山くん、木戸さんの猛ゲキに煽られて15勝宣言してましたわ^^
来年は頼むで~!!

久々に聞いた木戸さんの語りはホンマええねぇ。明るいし熱いし、情も厚い。将来の有力な監督候補と、わたいは期待しちょりますよ。

来期に向けた課題として、木戸さんが挙げたのが基本に立ち返ること。守備や走塁、バント(あんまり言うと岡田監督におこられるけど~:爆)まあ、言うたらオプションやね。投げる打つだけじゃあかん。何でもぶちこまな。寄せ鍋みたいな野球をせなアカン。いろんな具をぶちこんでクエやフグ以上の味をださなアカン。

ですって。いやぁ~ええこと言うわ。木戸さん^^

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/27 (Wed) おっしゃ~~

セッキー、1000万上積みでサイン!!
もうちょっといったってもエエやろうに~~(爆)

でも今回は笑顔でしたね。よかった。

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/26 (Tue) 虎バンほか

この間の日曜日は矢野ちんがゲストでした~。
丸々トークで、いや~~~よかったわ!

どのピッチャーに期待したいか? の問いに対する答えでまずヤラレた。

誰かひとりでなく、全員を上げていきたい。金沢や三東みたいに怪我で苦しんでるやつもいるし、波に乗り切れないやつもいる。福原みたいによかった奴はさらに上へ行くようにしたいし、久保田も最後苦しんでたから何とか手助けついたんしたいし……と、投手全員への思い溢れたコメントが心に染みたね~(泣)

さすがは扇の要(扇子じゃない:笑)

ピッチャーたちから信頼されるのも当然だわ。


今日は今日とて、デイリースポーツ。

兄貴の手記があった。試合に勝って六甲おろしを聞きながらロッカーに引き上げのが、最高の気分なんだとか。こんなに熱く応援してくれるファンはいない。
ファンの声援は本当に120%の力を出させてくれるんです……というような内容で、兄貴が言うから余計嬉しい。

その兄貴、自身のホームページで契約更改のことに触れてましたが、裏方さんの待遇改善など、自身の契約金額と関係ないことばっかり話しあっているとか(涙)。
素晴らしいお人や~~。


さらに、球児。一億アップでサインしたんやけど、トレーナー さんがどれだけ素晴らしいかを球団側に話したそうで……そういう気遣いをする球児も本当に素晴らしい~(感涙)。

みんなみんな、虎戦士の鑑やねえ!

TV,ラジオ,本など | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/24 (Sun) 【レポ】阪神タイガース・クリスマス2006」-その1-

■日時 2006年12月23日(土) 
    <1部>17:00~20:20
    <2部>18:00~21:20

■出演 矢野輝弘捕手、安藤優也投手、中西清起ピッチングコーチ

■司会 タージン

■会場 ホテル阪神 10F宴会場

■内容(2部)
    受  付:    18:00
    食  事:    18:30~19:20
    クリスマスショー:19:20~20:30
    サイン会:    20:30~21:20


■いざ、ホテル阪神へ

チケットを手にしたとき、一番前のテーブルだったのでビックリ!
選手に何て声をかけようか? 質問はなににしようか? X'masやし、プレゼントはどうしよう?? 
とギリギリまで迷いましたわ(笑)。
結局プレゼント代わりにファンレターをお渡ししようと思い、何度も書き直しをしてようやく完成。
そんなこんなで、結構ギリギリの時間に到着した。


■デイリースポーツ 松下記者に遭遇

ホテル阪神の玄関へ向かっていると、正面から足早に歩いてくる男とすれ違った。1分刈り頭、黒いコートの前を開けてジャケットも黒。
シャツのボタンを大きく開け「今時こんな格好した893さんもおらへんで」というこの着こなしは……むむむ??

「松下さん!」
その背中に向かって呼びかけると男はすぐに振り向いた。
「失礼ですけど、松下さんですか?」
と言うと、明るく元気な声で「はい」と答えてくれたような。
そう、ディリースポーツ名物ヤンキー記者の松下雄一郎さんだった~!!
「すいませんが握手していただいてもいいですか?」
とお願いすると、ようやく松下さんも、あ~そういうことか~と「?」マークが消えたみたいだった。
松下さんはまるで知り合いと接するような気さくな表情で握手に応じてくれ、嬉しかった~。
おそらくこんなミーハーが沢山いるんやろうな(笑)。
「よく分かりましたね~」
「はい、頭で……」
というと、あはは~と笑いながらご自分の頭に手をやって笑ってくれました。
「突然呼び止めて失礼しました。これからも松下さんの記事楽しみにしてます。」と言って松下さんとお別れしました。

ということで、本命は矢野ちゃんなんやけど、もうこれだけで「ご馳走さまっ!」て感じでした(笑)。

■トラッキーと記念撮影

10階の会場へ入ると、ロビーではトラッキーとラッキーちゃんが来ていて、子供に愛嬌振りまいたり記念写真に応じてくれていた。
私もさっそくトラッキーの順番待ちの列に並んで、イエローメッシュジャージにサインをしてもらい記念写真を撮ってもらいました。
コートを着たままだったので、慌てて脱ぐと、脱ぎ方が大胆だったのかトラッキーのその動作を真似されて冷やかされた~。
(だって、時間がないと思って急いでたんやもん)
ひゃーーむっちゃ嬉しいトラッキーと2ショット! それも肩に手を回してもらって!
ラッキーちゃんは時間がなくてタイムアウトだったけど、愛らしくて優しい仕草で子供と遊んでいてとってもキュートでした。

20061224211330.jpg


■食事

宴会場へ入る。ずんずん前へ。マジですか~こんな前! 一番下手の一番前のテーブルです。
しかも私はステージを背にして座る位置だったので、本当の前やん?! これで今年の運は使い果たしました(笑)。(でも年明けにはリセットするから;笑)両隣の人とタイガース談義をしながらの食事は楽しかったです。
みんな名古屋ドームや東京ドームなど遠征をしているのにはビックリ。やはり筋金入りです。
1人の男性は、東京ドームは明らかに気圧操作していると断言してましたわ。守備と攻撃では風の流れが変わるんだそうです。Gの攻撃では風が止み、守りになるとセンターからホームへ風が起こるらしい。
読売め~汚い手を使うわ。なめとったらアカンでぇ~(爆)

サイン会は1部、2部で分かれてますが、食事とトークショーだけは全員一緒に行います。
左隣の女性はもうサインを済ませたとのことで、写真を見せてもらいました。
テーブル越しに握手してその姿をスタッフが映してくれるというもので、矢野ちゃんが「奥様~ぁぁ」て風に映っています(笑)
「え、写真も撮ってもらえるんですか?」
「私物にも1点だけやけどサインしてくれるよ。」
「え! 本当!?」
それを聞いて俄然、テンションが高まりました。
多くの女性客は矢野ちゃんがお目当てなので、野球選手というよりはスター目当てのすごいミーハー集団になっていたと思う。
私は1人参加だったので、「あまり着飾ってもなぁ」と普通の格好で着たたけど、会場はフォーマルな肩だし衣装や着物を来た紳士淑女が多くてビックリでした。
そうこうしているうち、いよいよトークショーの時間です。
女性客が一斉に化粧直しに走る……し、しまった、化粧ポーチ忘れてきたやん(爆)。アカンがな~!

■トークショー

まず、黄色のタキシードで実を包んだ、司会のタージンさんとアシスタントが登場。
呼び入れられたのは、「85年の胴上げ投手~!」……んんん? ああ、球道クンね^^
そう、中西ピッチングコーチでした。じらされた会場は明らかに落胆の色を見せてました。そこんとこ大阪人はハッキリしてるわ~(笑)。
モテ男を囲む女性客特有の雰囲気がある~^^。

ところが、その中西さん、結構かっこイイ!!(爆) トークしている中西さんを激写。「いや~もう素適やわぁ(大爆)。」
すると隣の女性も球道支持に同調してくれました。さすがに矢野ファンは男性を見る目が高い!(大アホ)
実際この日ワタクシは球道氏のカッコよさにひそかにヤラレっぱなしだったのです!

話しぶりから、どうやらタージンさんと中西さんはお知り合いらしい。(うらやましい)
中西さんは契約更改も終わったそうで、選手と比べるとあっさりしたもんだとか(爆)。

しばらくトークをしたあと、お待ちかね矢野ちゃん安DOの登場でっす。
いやぁ~~夢とちゃうやろか~?!

IMGP2111.jpg


そこからトークショースタート。
驚いたことに写真撮影もOKでした。太っ腹やね~。中には一眼レフの望遠付きカメラまで持参してる人もいる。
ここでタージンさん、矢野ちゃんのことを「扇子の要」と言ってしまう。
ちゃうちゃう、「扇の要」やって~と、私ら客席から突っ込み入れていたけど、構わずトークを続けるタージンに、矢野さま自ら訂正入れてましたね。ナイスです。
そして1人ずつ今シーズンを振り返ったり近況などを語ってもらったあと、質問タイム。

Q 横浜戦で矢野さんが退場になったときの裏話について

ベンチにはいられないので、奥へ引き上げてモニターで試合を見ていた。
ちょうど福原投手がいて「ほら~やっぱり正しいことを主張したからちゃんと逆転できたやろー」と喜びあっていたけど、その後安藤投手が相手に逆転を許し……
「世の中そう甘くはナないなぁ」と語り合ったとか。。
ところが、矢野ちゃんそこまで話してから、安Doに「そやけど、お前はオレがボール弾いたと思っとんたんやろー」と絡む。
安Doは笑いつつ……貝。
自己防衛する安Doに対して、矢野ちゃん尚も食い下がる。
「絶対、オレのこと信用してへんねん。『早くボール捕りに行けよ~』て思っとたやろー。」(爆笑)

Q 奥さんとお子さんへのクリスマスプレゼントについて

奥さんにはあまり買わない。子供にはするけど。(矢野ちゃん)
(安DO)付き合ってるときにはプレゼントしたけど、結婚してからはない。 ←なるほど釣った魚にはってヤツですね^^

Q 矢野さんは日本一の捕手だと思いますので、野球のことではなく家のことを……いつ新築が建つんですか?(爆笑)

(年配のお父さんだったから、さぞや突っ込んだ質問かとおもいきや、会場全体ずっこける。)

それはデマです(爆) 家はもう完成して住んでいますので。

Q 最近気に入ってるDVDは?(だったかな)

これは答え忘れてしまった。「美しき日々」が韓流にハマったきっかけでそのあと「オールイン」(←宮根さんの差し入れです)
冬ソナは2回見て、二回目の方がよかった。でも今はオレより球児の方がハマっている……というようなお話だったかと。

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(2) |


2006/12/24 (Sun) 【レポ】「阪神タイガース・クリスマス2006」-その2-

その間、中西さんはアシスタントの女性になにやら耳打ちしてみたり、二人の回答にチャチャを入れたりしてる。
仕切ってはるのかお暇なのか……リラックスしてる雰囲気です。(笑)
こちらからの視線を感じるのか、チラチラと視線がやってくる。う~んオイシイ!!!


矢野ちゃんは、最初ピンでのトークでは緊張してはりましたが、質問コーナーからはかなりリラックスされてました。
安DOへの突込みが最高で、時にマイク持たずに突っ込むものだから、じぇんじぇん聞こえまへんがな~。
安DOは先発で投げない試合の時に漫画を読んでいるという話は以前テレビで来たことがあったけど、
守備をやりたがらず、バント処理の時などすぐに「キャッチーキャッチャー」と言ってキャッチャーに捕らせようとする。
という話には笑わせてもらいました。ちょっと焼き入れてもらわなあきまへんなぁ(笑)

IMGP2125.jpg


■抽選会

ここからはトラッキーとラッキーもやってきて、抽選会のコーナー。
サイン入りグローブとボールのセット。バットとボールのセット。選手が使用した帽子(ニオイ付き)など次々に抽選が行われました。

当った人は、選手から直接賞品をもらえる上に、本人のデジカメをスタッフが操作して、記念写真まで撮ってもらえます。す、すごい……。
選手提供のものがなくなると、トラッキーがロビーに行って次々に賞品を取ってきてはプレゼントに回されます。
今宵ばかりは選手はファンの思うがまま、ホスト状態というか、何でもやります状態で、一体何個サインをし、記念写真に納まったんだろうと、少し気の毒でした(爆)。
「暇そうなんで……」ということで中西さんも記念撮影に借り出されて、何度も立ち上がってはカメラに収まります。

そんな中西さんを激写していると、それに気付いた中西さんがバリバリのカメラ目線で私のカメラにポーズを決めてくれました!!
うぉおおおおお~~! 無茶無茶ラッキーー!!! 
あまりの嬉しさに、デジカメを再生モードにして隣近所に回してしまいました(笑)

すると、ロビーからグッズをせしめてきたトラッキーが上手の袖に潜んでいるのが見えた~。
客席から手を振ると、「シー」と指を立てるトラッキー。もうムッチャ可愛い~。中に入ってる人はイケメンとのうわさもあるんやけど……^^

さらに、何組目かの当選者にシャッターを切って欲しいと頼まれて、ステージの矢野ちゃん安藤さん中西さん当選者の写真を撮ることに!
あろうことか、矢野さまたちに向かって、「はい、もっと寄って~」などと指示だししてしまった~(爆)。


■いよいよサイン会

一挙に緊張がやってきた~!
サインを待っている間、お隣になった人は安藤投手のグッズが当っていた人で、思い切って声をかけてみた。熱烈な安藤ファンの女性でした。
あの、9月17日 名古屋ドームでの試合に行ってきたそうで、レフトスタンドで見ていた彼女にも安DOの気迫が伝わってきたんだとか。
キャッチボールをしているときから、ものすごい気合が入っていて、スタンドの声援など一切耳に入ってないのでは? というくらいに集中していたらしい。
そして、ゲームになると背中からオーラが立ち上っていたそうです。
その「気」を兄貴もキャッチしていたんでしょうなぁ。エエ話や。

係りの人から声をかけられる。いよいよだわ~。カメラを預けて順番を待つ。
まずは安DOから。
サラサラとイエローメッシュジャージにサインをしてくれる。
丸っこくて可愛らしいサインだわ。
握手をして写真をパチリ。厚みのある手です。何か激励のことばを言いたかったけど、ありがとうございました。が精一杯だった。

IMGP2154.jpg


続いて矢野ちゃん。
係りの人が、私のイエロージャージを矢野さんのテーブルに運ぶと、流れ作業でサインをしてくれるので、慌ててそばに駆け寄りました~。
目の前で自分のユニフォームにサインしてもらえてるなんて!
書きあがったところで、用意していた手紙を渡す。そして握手。キャ……^^ 
握手しているところをスタッフが私のデジカメでとってくれるんやけど、テーブル越しで握手してるのを斜めから撮るというアングルだったので、出来るだけ矢野ちゃんにくっつこうとしたら、お尻を突き出したみたいな格好になっちゃった(爆爆)

もう一度正面を向き直って握手して、「今日はありがとうございました。これからも応援してます」とだけ。
詳しくは手紙にシタタメておいたので、一番言いたいひと言を思いを込めて言いました。
時刻は21時を回って相当お疲れだと思うのに、優しい素適な笑顔で握手してくれて、ホンマにええ人や~。
矢野さんの手はもっとマメで固いのかと思ったら、ふんわりしていて、とてもあったかかった~。ああ、もう幸せ~~^^

というわけで、久々に乙女に返った(???)夜でした。


IMGP2153.jpg

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(2) |


2006/12/22 (Fri) 兄貴愛用の酸素カプセル

と思われる商品のカタログが偶然手に入った。
陸上部に送る資料の中にそれを見つけて、思わずコピーとっちゃったわ(笑)。定価300万円は本当だった~!
わが陸上部にも導入されたらいいのに~。おっと、そうなると予算がぁ~~(爆)。

……上(↑)は直接トラと関係ないネタを書いてしまったんで、兄貴つながりでもういっちょ。
スカパーJスポーツで絶賛!放送されてる「ガンバレ日本プロ野球!?」で次回ゲストは、いよいよ兄貴だ~!
昨年笑いすぎて死にそうになったけど、またあのスペシャルゲスト、ニカウさんが登場する!! あ~~待ち遠しいわ。

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/20 (Wed) 今ちゃんの気持ち

今季、怪我もあり不本意なシーズンに終わった今ちゃん。
大幅なダウン提示も黙ってサインしてたんやけど、本人のこだわりは生涯タテジマだって聞いてじーんと来たわ。
自分はタイガースを逆指名して入った。ここまで育ててもらった。
チームに恩がある。だからずっとタイガースで頑張りたいという強い思いを語っていました。
途中、今岡はチームから心が離れてるんじゃないだろうか?って思ったことがあったことを謝りたいわ。

今シーズンはじめに、今ちゃんの特守がないことに内匠氏が疑問を投げかけていたんやけど、バッティングの基礎は守備なんやね。
バネ指もあったやろうけど、下半身は守備で鍛えられるということで、相当守備練習を重ねているようなので、来年早く指を万全にして、またあの勝負強いバッティングを、あの軽~くスタンドに運んでいくバッティングを見せて欲しい。

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/18 (Mon) 同僚の結婚相手が

なんと、某スボーツ紙の虎バン記者だって!
すご~~。そしてちょっぴり羨ますい~~(爆)

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/17 (Sun) 爆笑!金本賞

井川の穴を埋めるため、兄貴が来季頑張ったピッチャーに「金本賞」として高級時計をプレゼントすることになったんだとか。
エントリー者は忍ちゃん(福原)、安藤はん、中村泰、三東の4選手とか。その代わりノルマを達成できなかったときは丸坊主だとか(爆爆)。さすが兄貴だわ!!

兄貴~、チームのために来季からは背中だけでなく言葉でもガンガンチームをリードしってて下さい!

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/16 (Sat) 金本兄貴道場開設~

本日のディリースポーツによると、生徒の第一号はポスト矢野をめざす、狩野選手だったとか。

これまで、コーチに対する遠慮もあって直接若手を教えることは控えていた兄貴が、タイガースを常勝チームにするために、このオフから若手に広く門戸を広げて自分の技術を伝えることを始めたんだそうです。泣かせるじゃありませんか~。

狩野選手に対して40分手取り足取りの指導をした兄貴。
試合の後の素振りの大切やなどトレーニングの方法についても伝授した模様。これが浜ちゃんや林ちゃんなどではなく、狩野選手というところがミソですなぁ。金本道場は誰にでも門戸を広げているそうで、来る選手は誰であろうと迎え入れてくれるそうです。くぅ~さすが兄貴(感涙)。

狩野はまだ1軍の試合に出たことがない選手だけど、このオフは矢野ちゃんとの合同自主トレを願い出るなど、積極的に動いているみたいで頼もしいなぁ。新人で2人もキャッチャーが入ってくるし、うかうかしてられないという気持の表れでしょう。
これが38歳トリオにもいい刺激になるやろうし、楽しみなことやな~。

IMGP2102.jpg



IMGP2103.jpg

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/15 (Fri) 矢野どん

ずっと楽しみに聞いている矢野どんですが、次回ゲストはABCラジオ「全力投球 妹尾和夫です」のパーソナリティ 妹尾さん。
ということで、妹尾さんが自分の番組で矢野どんのことをどうコメントするか聞きたくて、ここ数日ずっと「全力投球」を見張っていた。
なかなか上手く聞けなかったけど、ついに昨日のラジオで聞くことができました。
ちょこっとだけだったけど、ちょうど、ゲストに野球実況中継でおなじみ、矢野どんのアシスタントをしている伊藤史隆アナが来ていて、矢野どんの話になったの。

お二人が矢野ちゃんのことを絶賛していて、こっちまで嬉くなっちゃたわ~^^

妹尾さんの番組は祝日でないとなかなか聞けないんやけど、むっちゃ面白い人なので、番組もすご~く楽しみ^^

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/15 (Fri) 球児、大人やなぁ

朝のニュースでは、契約更改交渉は、話をしたのみでサインはしてないということ。
いい話し合いが出来ています。
いい契約ができると思います。
と落ち着いた話しぶりでしたが、そのコメントの中で、タイガースの選手全員がいい契約更改をして来春に向けていいスタートを切りたいと思う。そのためにも自分もいい話し合いを続けて生きたい。というような発言があって、大人やなぁと敬服しましたわ。

おそらく中継ぎピッチャーの地位向上などもあって、じっくり話し合いをしてるんでしょう。
自分のことだけでなくほかの選手のことも考えているその話しぶりに、頼もしさを感じました。次のチームリーダーとしてチームを引っ張って欲しいもんです。

林ちゃんは、800万アップで一発サインですか~。
「え?たったそれだけ」と思ったら、熱血!タイガース党で福本党首も同じことを突っ込んではりました。
でも林ちゃんはニコニコ顔で「あ~そうなんですか。失敗したかな」と笑っていて、ホンマにええキャラやなぁ。
今日の熱血!タイガース党での林ちゃん、とってもプリティでした^^

ひ~やんは成績からいうと仕方ないんやろうけど、下がってしまいましたな。一発でサインされてましたが・・・。悔しさもありつつ、来期への決意を語っていたひ~やん、来年笑顔がたくさん見れたらいいな。

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/07 (Thu) 川藤さん、ナイス援護射撃

セッキーの涙の会見の翌日、ズームインスーパー関西版でのコメントがよかった!

何でたった1000万のアップやねん!
どれだけ関が活躍したと思っとんねん!
鳥谷は最初から(ポジションを)与えられてきたけど、関は自分で掴み取ったポジションやぞ。

……と、吼えまくったあとに、セッキーに、

そのくらいで泣くな。
そんなことでは1億取れんぞ!

だって。もう大好きだわ、川藤さん。

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/06 (Wed) セッキー頑張れ!

ドカンと上がるかと思ったら、それゃないよなあ。
しかも交渉中に欠伸をされたと、本人いたくショックを受けている様子やし……。
軽んじてのことじゃないと信じたたいけど、このままじゃ後味悪すぎるやん。

悔し涙の会見やったけど、関やん、冷静に言葉選んで「切り替えて次回にのぞみたい」というような大人の発言してましたな~、えらい。

1000万アップは少な過ぎるやろ~。
もうちょっと積み上げたって! 阪神さん。

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/05 (Tue) 鳥よお前もか

昨日、何かのイベントでメジャー行きの夢を語ったとか……。
はあ~みんなこぞってメジャーとはやり切れん……。

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/02 (Sat) イメージって大切なんやね

同僚がヴィッセル神戸のファンでして、J1昇格を目指した熱い闘いを続けてます。
そのヴィッセルが、崖っぷちに追い込まれたというので、今日、仙台まで応援に行ってたのです。(ちなみに私は、まだ遠征をしたことがない……爆)
しかし、いいところなく、無念の敗北。自動昇格はなくなり、入れ替え戦が決定しました。
8月の連敗中の虎を見ているような歯がゆさで……同僚もさぞかし、悔しかったろうな~

途中までは首位だったのに、退場者による戦力ダウンがあるにしても、このところチーム全体が、ずっと悪い流れで来ている。


今日の「ぶったま!」(フジ系列関西テレビ)で広沢さんが言ってたのが面白かった。
人はイメージしたことしかパフォーマンスすることが出来ないんだそうです。
よく「身体で覚えろ」というけど、身体だけではダメなんだそう。
後ろからコーチが身体を支えたりして、フォームを修正しても、頭の中にイメージがないとすぐに忘れてしまうんだそうです。
それで、この時期、ひたすら自分の中にイメージを作り上げることが大切なんだそうです。

また、チーム改革にしても、まず「勝つ」イメージを作ることから始めるんだそうで、そういえば、星野さんが監督就任したときは繰り返し「勝ちたいんや」を繰り返してはりましたもんね。


今のヴィッセルの選手たちも、もう一度仕切りなおして、いいイメージを作ってから入れ替え戦に望んでおくれ。

TV,ラジオ,本など | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/01 (Fri) ほっとしたわ、ジェフさん。。

契約更改交渉が難航してるというから、心配してたけど、めでたく来期もタイガースでプレーしてもらえることになりました。よかった~~~。
とは言え、代理人を立てて、ダウン提示を認めないという姿勢には、ちょっと疑問も感じました。。
だって、シーズン前半は怪我で抜けてチームに迷惑かけたわけだし、後半も調子を落としていたし。。。
「生涯縦ジマ」とか「タイガースには恩がある」とか、外国人らしからぬ言葉で多くのファンをとらえていたジェフなのに、それどうよ……?! って思ってたんやけど。。
日本人とアメリカ契約社会で生きてきたジェフとの感覚の違いかな~~。

少し前に、ジェフに日本語ファンレターを送って「あなたが青い目のサムライであることを信じてるで~」と、残留をお願いしたんやけど、聞き届けてくれてよかったわ~。

新聞によると、チームメイトからの呼びかけが心に響いたとか。
それが、兄貴、下さま、矢野ちゃん、球児という面々で……。
球児は「チームブルペン」の仲間だけど、それを除けば、結局は同級生38歳トリオじゃないっすか~。
他の選手たちはみんな静観してたんだとしたら、ちょっと寂しいな~。 

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

つき

Author:つき

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。 またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

