--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/04/30 (Sun) 4月の対戦結果

4月を終えて、24試合 13勝 10敗 1分 貯金3 という成績でした。
驚くべき数字があがってますが、失点は82でリーグ最小。本塁打30は巨人と並んでリーグトップ。
チーム打率0.294、チーム防御率3.05、ともリーグトップの成績。

一番よく打ち、一番点を取られていないチームが3位というのはいかに効率が悪く、投打が噛み合ってなかったかを表してますね。
中継ぎで苦労したり、バッティングの調子が悪かったりと、苦労したスタートでしたが、投打が噛み合ってくれば5月は期待がもてそうです。


2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/30 (Sun) さらに冷や冷やモン!でも球児にシビレた!

4月30日(日) 神2-ヤ1(甲子園)

IMGP1551.jpg

(試合終了後、抑えの久保田を笑顔で迎える球児、傍らには先発、江草)

4月のラストゲームは1点差のゲームをものにし、貯金3で終わりました。
1点差のゲームをことごとく落としてきた今年のタイガースでしたが、今日は勝ちました。勝てました。
追加点があったらもう少し楽に勝てたのに、歯がゆいねー。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/30 (Sun) 4/30岡田連覇道(「バント」で分けた明暗)より

定例の記者会見。ロッカー横のプレスルームで行われた最後、岡田にチラッと聞いてみた。
「おおっ、あれは助かったわな」。想定通りの答えが返ってきた。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/30 (Sun) 冷や冷やモンの勝利

4月29日(土) 神6-ヤ3(甲子園)

勝つには勝ったけど、スッキリした勝ちじゃなかった。
相手のミスを丁寧に拾うことができたのは、まあ良かったけれど……。
力でもぎ取った勝利ではない。そこがスッキリしない。

3回の攻撃は最高だった。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/29 (Sat) ま……

4月28日(金) 神2-ヤ6(甲子園)

そんなもんやろ(爆) 明日、明日。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/28 (Fri) 来たね~~矢野ちゃん

4月27日(木) 横5-神12(横浜)
IMGP1550.jpg

朝から矢野ちゃん一面のニッカンを見ながらご満悦でした。

五点目が入ったのをインターネットで見届けた時点で、「さすがに今日は負けか」と思いましたが、よくぞ追い付き、追い越してくれましたわ。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/28 (Fri) 4/27岡田連覇道(通を泣かせるシーツのプレー)より

シーツよ、あまり年寄りを泣かせないでくれ─なんてね。でも、本当にホロリときた。
9回先頭打者で三塁ゴロ。シーツは一塁に猛然と走った。
アウトいなったが、一塁を通り過ぎたあと、勢いあまって転倒した。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/27 (Thu) 天敵、三浦を攻略~。

4月26日(水) 横5-神9(横浜)

「天敵」とまで言われた、ハマの番長、三浦を完全攻略。
主役は著しい進化を遂げる鳥谷。内角の球を腕をたたんで降り抜いたホームランは見事でした。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(1) |


2006/04/26 (Wed) オク様初勝利、おめでとう~

4月25日(火) 横2-神10(静岡)
IMGP1549.jpg


制球に苦しんだ場面もあったようですが、オク様、待望の初勝利です。いやぁ~よかったわ。
地方球場(静岡)をものともせずに、甲子園のつもりで投げたというオク様。日本語を一生懸命勉強してチームにも溶け込もうとする姿にホロリとさせらます。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/25 (Tue) 虎党の心を熱くさせるあの男

ジェフ・ウィリアムがもうすぐ帰ってくる。
早ければ来週にはリハビリを終えて来日する見込みだとか。待ちどおしいわ~。
ニッカンの取材に答えたところによると、「タイガースファンが恋しい。あの応援を早く聞きたい。」と言っておられたとか(涙)
泣かせるじゃありませんか~。

IMGP1548(1).jpg

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/23 (Sun) 脱出~

4月23日(日) 巨2-神6(東京ドーム)

長い長いトンネルを抜けました。
今日は、遣り残しの仕事を片付けに会社に出ていたのですが、あともう少し……と粘っているうち、試合開始に間に合わず……、今岡さんのホームランと濱ちゃんの芸術的2ベースを見損ねました(泣)。

 IMGP1547.jpg

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/23 (Sun) ということで、今日の朝刊

IMGP1544.jpg


昨夜は(タイガースの試合では)今季初の、星野SDによる解説でしたが、その中で星野さんが力をこめておっしゃった内容が、日刊スポーツの見出しになってましたわ。
日刊はこういうスッキリした絵のような一面をよく作りますな。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/22 (Sat) 二岡への内角球

4月22日(土) 巨6-神1(東京ドーム)

これがすべてでしょう。投げた瞬間悲鳴を上げておりました。
矢野への球もそうですが、2打席続けてビデオテープを見ているように同じところへ行ってましたわ。

内角に甘い球が行くのは今日に限ったことじゃない。シーズンに入った当初もそうだった。
なんで、内角を攻めるなら、ボール1つ2つ高めにもってかないのだろう。
しかも2打席続けて同じところへ、続く小久保まで……ときた日にゃぁ、もう……。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/22 (Sat) 4/22岡田連覇道(初戦にかけていたから送りバント)より

怒りは頂点に達していた。
試合後の三塁ベンチ裏。審判室前での岡田と球審井野のやりとりは、担当記者の記事を読んでもらいたいが、岡田と長く付き合い、これほどの形相を僕は見たことがない。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/22 (Sat) まさに伝統の一戦

4月21日(金) 巨3-神2(東京ドーム)

といえる昨夜の巨人-阪神 一回戦でした。ホンマにええゲーム……勝っていたらねぇ。
井川のピッチングも最高じゃないですか。上原対井川の投げ合い、見事でした。

IMGP1535.jpg

2006年のゲーム | trackback(1) | comment(0) |


2006/04/22 (Sat) 来たね~球児

(ただいま、8回、9回の守りを録画再生中~)痺れたよ~イスンヨプとの勝負。
矢野ちゃんもナイスリード。延長に入ってからは見るの止めよう。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/20 (Thu) 心配……

矢野ちゃん、右手首を負傷して、浅井と交代してたんやって? そりゃ心配ながな~~! 大したことなければいいのに……。

しかし、みんな何故あまりピッチャーに声をかけないの? 若いバッテリーを盛り上げてあげなアカンがな。
日本シリーズ第ニ戦のヒーローインタビューで渡辺俊介が言うてはったわ。みんなが声をかけてくれたので落ち着くことが出来ましたってね。
かたや、虎は……。
今の虎見てたら、みんなで戦っている感じがせーへん。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/19 (Wed) …………

4月19日(水) 中4-神3(名古屋ドーム)

はァ……

       ひィ……

              ふゥ……

IMGP1532.jpg

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/19 (Wed) え?! 新庄が引退??

えええ?! びっくりさせますなー。ヒーローインタビューで引退宣言をしたそうな。
ファンはさぞショックでしょう。

新庄らしい引退の仕方ともいえる。でも、もったいないよ~~。

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/19 (Wed) 虎仲間

4月18日(火) 中3-神0(名古屋ドーム)

帰宅が遅いので、よくタクシーを使うのですが、もう3、4人は顔見知りの運転手さんがいます。
その中で虎キチの運転手さんがいらしゃいまして……(笑)

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/17 (Mon) あと一歩で完封勝利を逃してしまいました

4月16日(日) 神1-広2(甲子園)

いいピッチングをしてたんですがね。
それにもまして、カープの黒田の粘りの投球も見事でした。

8回裏にランナーを出すも、Wプレーで凌いだとき、解説の木戸さんが「これで勝った」と言っていたので、「え?」っと思ったのですよ。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/16 (Sun) ようやく「H」と「S」がつきました

4月15日(土) 神6-広3(甲子園)

東京へ行っている間に、タイガースは安藤ー藤川ー久保田で快勝。
東京で、デイリーを買い、試合の内容を知りましたが、……東京でもデイリーが買えるんだ~!?と感動しました。
すごいです、読売の牙城でデイリーがんばってます。

さて、リリーフ陣の不調に苦しむ我がタイガースに、昨夜ようやく「H」(ホールドポイント)と「S」(セーブ)がつきました。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/15 (Sat) 4/15岡田連覇道(矢野とっても最高の記念日)

甲子園を包んでいた深い霧が晴れた。
あれだけぼやけていた18.44メートル先がはっきりと見えた。視界の先には井川がいる。
矢野はエースの生きた球を取るのが楽しくて仕方なかった。こんな気持ち、今年になって初めて抱いた。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/15 (Sat) 井川~で甲子園初勝利!

4月14日(金) 神7-広0(甲子園)

そして、1000奪三振おめでとう!
いい顔してはりましたわ。井川さん。

リリーフ陣がイマイチ乗り切れない中で、井川で完封勝利はものすごく大きい。井川の踏ん張りがドラゴンズ戦連敗の嫌な空気を吹き払ってくれました。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/14 (Fri) 4/14岡田連覇道(中西コーチの手腕に期待しよう)より

ブルペンを預かって3年目に突入した。
グラウンドから少し離れた密室で、自身も育った。
リリーバーの悲哀をイヤというほど経験し、その逆の喜びや幸せも存分に味わった。
ブルペン─。薄暗い空間に投手コーチ。中西の人生が詰まっている。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/13 (Thu) あきまへん

4月13日(木) 神5-中9(甲子園)

方程式ができてないとサッパリわやや~。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/13 (Thu) 4/13岡田連覇道(再認識した、最大の敵)

右の目が真っ赤に充血していた。「数日前から体調が少し悪くって」。
晴れた目を帽子で隠しながら、ヘッドコーチ平田は持っていたノートでロッカーのドアをたたきつけた。

温厚な平田にしては珍しい荒れた姿。この試合を落としたショックのほどが、そこに十分、感じられた。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/13 (Thu) ブルペンの準備不足?

4月12日(水) 神5-中7(甲子園)

これなんじゃないの?

下さまだし、まさか1点差に詰め寄られるとは思わんでしょう。現に準備してたのは能見と相木(?やったかな?)の二人やったのに、出て来たのが球児だったというし。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/12 (Wed) 朗報

ジェフが早ければ、6月1日に復帰できるかも知れないとのこと。
復帰を願って携帯の壁紙をジェフにしてましたが、また彼の気迫を全面に出したピッチングが見られと思うと、めちゃめちゃ楽しみです。

その他(オフ含む) | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/12 (Wed) 4/10岡田連覇道「落とせない記念日だから岡田は動いた」より

歴史に刻まれた4月9日、大阪ドームでその習慣を見届けたとき、思い出したことがある。

それは日常の出来事だった。
2003年8月6日、神宮球場でのヤクルト戦で、赤星がそのシーズンで初本塁打を高井から放った。
彼にとってはプロ2本目のアーチ。めったに出ないホームランをベンチで見た当時の監督、星野仙一は選手にこう告げた。
「赤星がせっかくホームランを打ったんや。この試合は何としてでも勝て」─。

2006年のゲーム | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

つき

Author:つき

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。 またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

