--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/03/25 (Tue) やっぱりパワーは違う……

アスレチックスとの練習試合、ジェフが満弾打たれてましたなぁ。
少々詰まってもスタンドまで持っていくパワーは凄いわ。
メジャー相手だと多彩な変化球が必要そうやね。向こうはチェンジアップが全盛らしいけど、動くボールやタイミングを崩すボールがないと難しそうな気がした。

ま、それはそれとして、ジェフはOP戦まだ2回しか投げてないから、嫌な気分を引きずることなくこの一週間で仕上げて行って欲しいもんです。


赤星くん調子よくなったし、ルーも攻守に活躍、何と言っても嬉しいのはひ~やんが結果を残してること。今朝のスポーツ紙に「新神様」と書かれてあったo(^-^)o。

誠にもようやく一本がでてあとは兄貴やけど、AとIが打つから開幕から全開じゃなくてもええよ。焦らずに調整してくだされ。

ピッチャーでは阿部がいいみたい?
そして、球児は圧巻の三人斬り。メジャーでも十分通用しそうでんがな~。


2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/23 (Sun) エエ加減にせえよ~!(メジャーとの練習試合)

今更なんだけど、メジャーを呼んでの開幕戦を仕掛けたのは読売やったんね。
……きっと、とぼけたこと書いてると思うんやけど、あまり意識してなかったの。

パリーグが開幕している時期に「なんでやーー!?」という意見続出してたのを、「そやそや」と思ってはいたんだけど、読売系が独占放送しているのを見て辟易してもうた。
そうか、そんなことを考えるのは読売以外にはないわなー。私もボーっとしてるわ。
対巨人、対阪神の練習試合から独占放送し、メジャーの開幕戦も独占放送してどれだけお金を使ったのかわ知らないけど、日本球界を我が物顔でかき回すやり方が気に食わん。

私はあまりメジャーに興味なくて、日本を離れた選手の活躍はニュースで知る程度。
松坂もイチローも松井もあまり熱心には見てないし、球児といえどもメジャーに行けば肩入れ度は薄くなると思ってる。
今回松坂が凱旋登板っていっても「ふ~ん」て感じで思ってたんやけど、実は「球児の球がメジャーにどれくらい通用するか?」というそれだけが興味があった。

ところがどうよ!(怒)
巨人の試合はゴールデンタイムに中継するくせに、阪神の試合は録画で、しかも合間にはメジャー開幕戦と巨人のCMばっかり。CMの間に中継してるんちゃうかというくらいだった。
……まあそこまでは許そう。
一番見たかった球児の登板。1人目、2番バッターとの対戦のみ全球流して、あとはダイジェストにするって何事~!そこを放送せんで一体どこを放送するっちゅうねん!?
ああ、もう読売のいやらしいこと。

まあ、球児のことは置いておいたとして、
ファンの中にはメジャーの試合をアメリカに渡らずに目にすることができる絶好の機会と喜ぶ向きもあると思うけど、大リーグが日本で試合する意味が分からない。今回の興行は日本球界を自分勝手に儲けに利用するまったくもって許しがたい行為には違いない。
というか、そこに練習試合で参加したタイガースに対しても、何か気まずいものを感じてしまうわい。

私は大リーグより、熱い闘いを繰り広げてるパリーグの試合の方が断然興味がある!


2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/21 (Fri) 対鯉オープン戦

3月20日(倉敷)

矢野さま、勝ち越しタイムリー!
ひ~やん、同点タイムリー!
新井、二発! 仕上がりバッチリ

というわけで、試合は録画でしか見てないけど、最後に勝ててよかった。
欲を言えば、9回はもっと畳み掛けなあかんかな。

兄貴はこの試合、初めて守備について感触を確かめるように動いていたけど、やっぱり無理はしてる感じやね。あんまり無理して動かんでええよ、プチっていったら大変やし。

今年は弟分がいるから大丈夫~。一本目はタイミングずらされながらうまくレフトにもって行き、二本目は完璧な当たりでしたね。バットが身体に巻き付くようなキレイなスイングでした。ランナーいないときは狙う。いるときはしっかり右へも打つ……。3番タイプじゃないと言われるけど、なかなかどうして、イケるとちがう~?

トリもソロ+ツーベースと当たってました。
9回は代わった永川からいきなりトリが打ったのが大きかった。
その後動揺したのかワイルドピッチでトリが3進、代打桧山という場面。追い込まれた後、フォークにバットを止めたのが実にビミョーだったけど3塁塁審はセーフ。これがポイントだった。次のストレートをうまくミートして危うく梵に捕られそうななりながらも渋いタイムリーヒット!

続く矢野さまも、永川の投げ込むストレートをいとも簡単に捉えてライト前へ運んだ! 得意の美しい右打ちにバンザイしました(笑)。
ベテランになると真っ直ぐが弱くなり変化球の方が捉え易いというけれど二人連続で真っ直ぐを打ち崩し、守護神永川から得点したのが大きかった。(続けよ、若手ぇ~)


赤星君と誠の調子が上がってくれば言うことないけど、ま、こんなもんかな。。
パ・リーグが開幕して各地熱戦が繰り広げられた。ダルは凄いピッチャーやなあ。
ああ、こっちも開幕が楽しみだ~。

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(4) |


2008/03/18 (Tue) 対Gオープン戦

連日の残業のため夜中に録画をところどころ、かい摘まんで見ました。

最後の巨人となオープン戦はまたもや引き分けで3戦すべてドローとなった。
今年もT-G戦は血みどろの死闘になりそうな予感がするなあ。

忍が見事にリベンジを果たし、5回を0封2安打のナイスピッチング。解説の堀内氏が「球に心がこもってる」と評したのが印象的だった。
前回、スカイマークで居残りブルペンに付き合った矢野ちゃんも、忍になんとかいいピッチングをさせてやろうと気合いが入ってたんじゃない?

しかし、こっちの打線も内海に7回まで完全に押さえ込まれてたんやけど…(苦笑)
怪我で出遅れてるという報道に、「しめしめ…」って思ってたのに、ここへきてきっちり間に合わせてくるなんて一体何なん~?!

ただ、やっぱり内海は好きやなあ。気持ちが全面に出るし、若いのにチームを引っ張る気概を持ってる……。今年もいい勝負をしようではないか、内海くんよ。


この試合では満を持して侍ジェフが初登板。
身体から漲る気迫がかっこいいったりゃありゃしない! 自分の球に納得できず首を振る場面もありながら、きっちり6回を3人で片付けたのはさすがでした。
素晴らしきチーム愛。プレーだけでなく精神的な支柱となっているジェフはもはや助っ人じゃあない。
今年も万全な様子を見てとっても嬉しかったわ。北京五輪では代表を退き球児ともしかしたらクボタンの留守を守ると力強い言葉を語ったジェフにあらためて敬意を払いたいです。


さて、クボタンが谷に被弾した後の8回。
その裏、代わったピッチャー藤田が矢野さまへデッドボール。
これには伏線があったみたいやね。それでなのか珍しく矢野さまが怒りをむきだしで藤田を睨みつけてました。
おらおら~藤田ぁ~。てめえロッテの時は兄貴にわざと死球投げとったやろうが!

そして嬉しかったのは代打の代打で登場したひ~やんが見事にタイムリーヒットを打ったこと!
代打で結果を残さないことには先発も掴めない。このヒットはよかったね~。
ひ~やん今年はもっともっと行けるで~!

その裏の守り、携帯サイトで見てみたら、球児が死球を絡めた満塁のピンチを迎えていて心配したけど、新フォークで連続三振に斬って取ってた。
翌日の新聞では満塁のランナー背負って涼しい顔で投げていたとあって、ひと安心でした。
球児の場合結果を残す必要もないから、いろいろ試してみたんでしょうな。

それにしても、時折ベンチの中の新井選手をカメラが映すんだけど、試合に入り込んだ「いい顔」してんだわ、これが! あんなすごい眼をして試合を見てる選手、タイガースにはおらん。
というわけで、いい選手が来てくれてうれし~^^

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/16 (Sun) 対ヤクルト &巨人オープン戦

全日本実業団ハーフマラソンの応援で山口へ行ってきたため、週末の試合は見れず。
目玉の野口みずき選手が中国合宿中の体調不良により欠場となり、土佐さんがゲスト出場したまつえレディースの方が大きく報道されている。

山口の町は大変長閑なのでびっくりだった。ここで野球の硬式戦をしても客は集まらないだろうな~。

タイガースの試合は、ヤクルト戦だけ帰ってからチェック。

兄貴がDHで出場し、三振とフォアボール。ランナーに出て走塁も披露。試合感、ボールも見えるとのこと。
柔らかな春の日差しの中、明るい兄貴の笑顔を見ながらこちらの気持ちもニコニコになる。
その兄貴は弟分のゲッツーを阻む一塁全力疾走を讃えたという。
そのことを報じた新聞をこれまたニコニコで読みました。

新しいくなった神宮球場は両翼が拡張されたそうやけど、こじんまり感を好んでいたファンも多かったと思うから、どんな印象だったのかな??
ブルペンが外のままなら嬉しいのだけど……。

新神宮は人口芝の毛足が長くなり打球のスピードを奪うみたい。これは厄介な球場になりそうだ。




翌日は東京ドームでの巨人戦。岩田とお杉が好投しヨミ打線を0封~。
しかしこっちもグラに0封された。。
グラを苦手としない新井大選手は見事ヒットをうったというのが唯一の安心材料かな?

お岩とお杉のナイスピッチはまだ手放しで喜べんが、お岩は投げるごとに自信とか手応えを重ねてきてる気がするわ。

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/14 (Fri) 無観客試合 対竜

無観客試合、二日目。ドラゴンズが相手。
練習試合なのが勿体ないな~。2桁得点なんて久々やなあ(笑)

矢野さま、なんと3打点、野口2打点、二人のキャッチャーで半分稼ぐとは!

ルーは猛打賞やってえ?
やっとここへ来て信用する気になってきた。

広澤コーチを心配させていた新井も調子上向きになったみたいやし、ひ~やんにしぶといヒットがでた~!
こういうシブいヒットはほんに嬉しいねえ。ひ~やん、今年もレギュラーには厚い壁があるけど、辛抱して食らいついていってくれ~。

あ~~、中日コテンパン、なんと嬉しや!
しかし、これが公式戦だったらなあ~~(笑)

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/13 (Thu) 甲子園無観客試合

初のニュー甲子園でのオープン戦。放送してくれてもいいのに……。
球音だけのゲームに興味津々な人も多いやろうにな。

トイレも通路もすっかりきれいになり、授乳室なども出来て家族連れには嬉しい設備が整ったとのこと。

テレビのニュースを見ても、枝葉の部分ばかりで試合内容についてなかなか報じられませんでした。結果は2-1でタイガースの勝ち。
ボギーの評価が分かれてましたね。
矢野さん、マルチヒット!
球児は謎の魔球(実は杉下フォークの決まりきれない球?)を投げ込みバッターを幻惑してたとか。

くどいようだけど、見てみたかった。
野球音だけがこだまする甲子園でのT-G戦は一見の価値がある。ああ虎バン記者が羨ましい~(笑)

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/12 (Wed) 新甲子園完成~兄貴が独り占め!

チームがスカイマークスタジアムでオープン戦をやっている時に一足早く、完成したばかりの甲子園で練習をしたとか。
広い甲子園を貸し切り状態で思う存分打ち込みと守備練習をしたみたい。
報道陣もシャットアウトというから、なんという贅沢な時間だったことでしょう。

新しい甲子園、女性ファンや家族連れにとってはすごくよくなってると喜ぶ兄貴、かつては自分の年俸から裏方さんの待遇改善を願い出たりと、選手の立場を越えて球団側・経営側からものを見てるところがすごいね。


練習を終えた兄貴は報道陣に、
「外野までの距離が短くなってると聞いてたけど、変わってないやんか! 浜風防止の壁もできてないし」
と、お怒りだったとか~(プププ)
リップサービスがイケてるね!

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/12 (Wed) 対Gオープン戦

矢野さま、オープン戦第1号!! パチパチパチパチ~~!
赤星、平野の1、2番が機能して、坂、葛城の脇役で逆転。まずは勝ってよかった。
星野SDからも宮崎オーナーからも、絶対勝たないかん!とゲキを飛ばされてた巨人とのオープン戦。
相手が二戦級メンバーでも、肝心の忍が若手に捕まっても、勝つにこしたことはない。

忍ぅ~~~~~もう少しや~~、何とかしいや~~~。
登板終わった後、ブルペンで投げ込み修正をしてたみたいやけど、矢野ちゃんが「俺のリードも反省せなあかん」と、忍を追いかけてきて、球を受けたとか。ええ話や~~。
先発ピッチャーを確率しようと矢野ちゃんも亭主を立てて叱って引っ張って、懸命に頑張ってるやんか。(ホロリ)

ナベリョウ君は上がってきたね、待ってるよ。
そして筒井くん~やれば出来るじゃあないかあ。
阿部も三者三振だったとか。ええでええで~。

あとはノーミンやね。
金村は開幕微妙になったけど、焦らず気落ちせずに二匹目のドジョウを狙うのだ~。

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/10 (Mon) 対ロッテ オープン戦

3月9日(日)

はぁ~気ぃ悪い。OP戦と言えども俊介や久保にひと捻りにねじ伏せられて1点も奪えない我が貧弱な打線よ……(嘆)

安DOが先発。フォークの制球で苦しみつつも、しり上がりに調子が良くなり、威力のある高めのまっすぐやスライダーで凡打の山を築いていきました。ちょっと調子が落ちてるらしいけど、落ちたなりにちゃんとゲームを作れるってことで、安心感ありました。

そういえば、内野の連係でぎくしゃくした場面もあった。
新井が捕球したゴロを一塁に投げようとしたら、セカンド(セッキー)が入るかピッチャー(安DO)が入るかでお互いが躊躇していた。
解説の亀ちゃんが気になる発言。「タイガースはキャンプ中、サインプレーや内野の連係プレーをあまりやってなかった」
ん?投内連係は結構メニューに入ってたけどなあ??でもこのあたりは開幕までにしっかり調整しておかないといけないやろね。

球児が早々と出てきたのにはびっくり。
改めてマウンドの姿を見てみると、今年はシュっとしてるわ~。
アメリカでのトレーニングの成果なのかな。ちょっと守ってあげたい系のスリムボディでんがな(笑)。
初めは130キロ台後半の球がぐんぐん球速を上げて140キロ台後半を記録してましたが、開幕へ向けて着実な調整が進んでいる感じです。

ちょっと心配なのは打たれた久保田ンでしたが、まあ、これからでしょう。

矢野さんの2累封殺シーンも見れたのはプチ満足^^

ルーは守備でハッスルプレーをふたつも見せてライトポジション争いに「俺もいるぞ」とアピール。あまりカッコイイ動きじゃなかったけど、補れなさそうで捕るところがいいねえ。


しかし、ボビーロッテに負けたんは気ィ悪っ!! プンプン!!

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/09 (Sun) 対ライオンズ オープン戦

3月8日(土)

滋賀県でOP戦が行われるのは26年ぶりだとか。
結果から言うと7-4で負け。まず試合前に気になるアクシデントが。
先発ローテの一角として期待されている、今年日ハムからやってきた金村投手が、試合前に左太もも裏に強い張りを訴えて急きょ帰阪。攣ったような感じになったとか……。深刻なものではなさそうやけど、う~ん気になるなぁ。
この試合先発予定だった金村投手が登板回避したため、玉置投手が緊急登板となった模様。
わずか9球だけの肩慣らしでマウンドへ!! 無茶苦茶やん。
1試合だけだったのでピッチャー数が少なく、あやうく試合ができない事態になるところだったとか。

初回ボールが浮き4ボールを与えるとそれがきっかけで1点先制を許すものの、あとの2、3回を0点に抑える上場のピッチングで中継ぎ要員として急上昇してきた感じ。
昨年ブレイクしたナベリョウが不調のようで、JFKにつなぐ貴重な戦力になってくれたらいいな。

試合の方はすかさず逆転したものの、次の杉山が6回に突如乱れて再逆転を許してしまった。。。
お杉……、君がこのまますんなり行くとは思ってなかったけど、相変わらずハラハラさせよるなぁ。

試合は録画しながら見ていなかったのですが、夕方ラジオで、虎ファンで鳴らした平野明子アナが解説の湯舟さんを差し置いて、熱弁をふるっていたのが楽しかった。

「この試合のポイントは、5回のセッキーの走塁だ~!」

キャッチャーがボールを前に小さく弾いたところを1累ランナーの関本が猛然と2累へスタート。
まんまと陥れたらしい。
「これで今年は決まり!」「この走塁への意識の高さが今年のタイガースを救う!」と力説。
スポーツアナ岩本さんや解説の湯舟さんが「シブいとこ見てますね~」と半ば呆れた感嘆の声を上げてました^^

セッキーだけなく、藤モッチャンにもアグレッシブな走塁があったようで、盗塁だけでないこういう積極的な走塁が見られれば、今年は面白くなるだろうね。
ただ、走塁を重視している球団は多いので、タイガースもその列に加わった上で、バッテリーがどう我慢するかが今年のセリーグペナントレースのポイントになるかも知れない。

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/08 (Sat) 出た!新井OP戦1号!!

3月7日(金) 対 楽天イーグルス

春らしい一日。神戸スカイマークにマー君がやってきた~。
試合前からマー君が「ぜひ新井さんと対戦したい」と言い、新井選手もそれに応えていた。
広島時代の昨年は対戦がなかったのだとか……。

その夢の対決が実現した。
録画失敗してニュースでしか見てないのだけど、見逃し三振に敗れた後の第二打席目。
内角高めの厳しい球をコンパクトに振り抜いた当りはレフトスタンドに一直線に飛び込む目の覚めるホームランだった! す、すげ~~~! 
焦りなどはなかっただろうけど、それでも1本出てホッとしたんじゃないだろうか。

試合前、マー君が人なつっこい笑顔で新井に挨拶をしに行き、それに対して新井も満面の笑顔で握手をしている映像には壊れました(笑)。
なんて可愛い、マー君……。そして新井さんも素敵~。
打たれた後、顔をしかめて打球を追うマー君もこれまた可愛かった。
いいねぇ、マー君大好きだわ^^
で、新井さんも「ひとつひとつの球がすごかった。打ち負かしたなんてそんなことはないです。」と、後輩を湛える優しさを見せ、すがすがしい気持ちになりました。

投げる方では岩田がまずまずのピッチング。安定感が出てきた。
一方、ノーミンがまた打たれて、先発ローテが難しくなった。ひとつひとつの球はいいらしいのに、……紅白戦で満塁ホームランを打たれた翌日、矢野さんにブルペンで受けてもらって「球はいいんだから大丈夫!」と太鼓判を押されていたのにな。。どうしてだろう。組み立てが悪いのかな??

そして、怪我で戦列を離れていた平野がこの試合から復帰。
ダイビングキャッチのファインプレーで猛アピールだ~、セカンドのポジション争いが本当にし烈になってきた。
しかし、1塁へのヘッドスライディングには解説福本さんが苦言を呈したとか。
常々ヘッドスライディングには否定的な福本さんは「こんなことしてたら絶対怪我しますよ!」
と厳しい顔だった。 
実際は駆け抜ける方が速いというし、意味のないヘッドスライディングは止めといて欲しいよ。

肝心の試合の方は、負けちゃった。。
オープン戦といえども負けるのは気分が悪いがな~~。


【ディリースポーツニュース】

新井 猛虎第1号弾…マー君撃ち!!

「オープン戦、阪神4-7楽天」(7日、神戸)
 マー君から打った!トラ1号や。阪神・新井貴浩内野手(31)が楽天戦(デイリースポーツ主催)の四回、田中将大投手(19)から移籍1号となる左越え2ランを放った。歓喜でバットを放り投げたが…。その瞬間をテレビでチェックしていた甲子園居残り組の金本知憲外野手(39)はニヤリ。期待の師弟コンビは息ピッタリ、頼もしいッス。
  ◇  ◇
 阪神ファンの皆様!!見ていただけましたか、強烈な新井選手の猛虎1号弾を!!そして、甲子園にいた金本選手も目に焼き付けたことでしょう。
 「ホームランはやっぱりいいもんですね!でも、金本さんは見てないことを祈ってます…」
 ガツン。打った瞬間、誰もが確信。本塁打なのはもちろん、悠然と打球を見送りながら、振り抜いたバットを、両手でさっそうと放り投げた-ために、後に甲子園で練習中のアニキから“祝福”されるであろうことも。
 怪物VSJAPANの4番-昨年もなかった実戦での初対決。四回一死一塁。マウンド上では、対決前にガチンコ勝負を予告してきたマー君こと田中将大の眼光がさらに鋭さを増していた。
 カウント1-0からの2球目、真ん中145キロ。だが「体がうまく反応した」。新井のバットが怪物の剛球をとらえた。強烈な衝撃音とともに放たれた白球は、ライナーでグングンと伸び、左翼席中段に突き刺さった。
 阪神移籍後初となるタテジマ新井の初弾、オープン戦1号だった。
 「気持ちいいですね。しかし、いいピッチャーです。決めに来る時のスライダーはすごかった」
 新井は楽しそうに振り返った。一回二死一塁の第1打席はカウント2-1から、内角スライダーに見逃し三振を喫した。だが本塁打後の第3打席はフォークを中前にはじき返し、初対決は3打数2安打。試合前に、あいさつに来た田中に「お手柔らかに」と笑顔で返した新井が打席でも貫録を示した。
 一方で、新井が一昨年の日米野球以来、対戦時にはあいさつする敵将・野村監督はこの一発を予言していた。試合前「マー君は新井に格の差を見せつけられるぞ」と話していたとおりになった。
 しかし!会見終盤。ひとしきり話し終えた新井が急に「どうだ!!とか全然思ってませんからね」とトーンダウンした。
 “何か”を察知したようにあまり派手な記事、見出しにしないでとクギを刺していたら…そこに甲子園の金本からの“伝言”が届いた。予想どおり、バットを格好良く投げた一件に、アニキ節がさく裂していた!!
 「やーっぱり!見てましたかぁ…」とうなだれた新井。強烈な一発、記念すべきトラ1号には最高のオチもついた。

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/06 (Thu) 島野さん追悼試合

3月5日(水)

是非、球場へ見に行きたかったんやけど、仕事で断念。家に帰ってからテレビで見ました。
何と言うか……感無量でしたわ。
ビストロ島野で初めてお会いした奥さんが紫の喪服姿で島野さんの遺影を抱いてました。
隣には娘さん。お孫さんまで揃っていた。

星野、田淵のバッテリー。バッターボックスに岡田。夢の始球式でした。。

兄貴金本は、トレーナーからもコーチからも出場をダメと言われて、食堂にいた岡田監督の元へ詰め寄って談判したらしい。
その並々ならぬ様子にめでたくOKがでたんだとか。
兄貴からは全く悲壮感を感じないけど、膝は相当ひどい状態なのか。
心配してみんながNOと言う中で本人いわく強行出場した。
それだけでも泣ける~。

赤星がヒット出塁、無死1、2塁のチャンスが三振ゲッツーで費えかけた直後、兄貴は大竹の3球目を見事にレフトスタンドに運んだ!!  
空から島野さんが降りてきたんじゃないかと思えましたな。
実際に見ていたら鳥肌だったことだろう。結果を知りながらテレビ見たけどそれでも涙がでたもん。
兄貴はHPに早速コメントを載せていて、本当はゴロを打って1塁に全力疾走する姿を見てほしかったと。金本選手の全力疾走を一番褒めてくれたのが島野さんだったとか。
足が万全じゃないというのに、兄貴のその心に、じーんとくる。
そして、そんな兄貴にホームランを打たせたのは、一番金本の怪我を心配していた天国の島野さんの計らいだったのか? 神がかり的なホームランでした。

テレビの解説は、始球式を終えた星野さん。サンテレビに星野さんが出たのは初めてじゃないのかな。
湯浅アナの緊張を感じました。「もっと掘り下げろ~」とテレビに向かって突っ込んでいましたが……。
それにしても星野さんが、「北京に島ちゃんを連れ行く」と言った時は泣けましたわ。

細かいプレーではいろんな課題がある。
島野イズムを十分に継承しきれていないと、星野さんが苦言を呈する中堅、若手の選手たち。
3月初めということで各選手調整段階だったことも否めない。守りのミスも出た。
それでもシモが矢野が今岡が桧山が、ベテラン達が顔を揃え、新戦力も戦列に加わった。
島野さんに励まされ続けた誠やんも恩返しのタイムリーヒットを放った。
球児が最期を締めて、誰よりも勝つことに熱く燃えた島野さんに勝利を捧げた。

スター選手でもない、1コーチに追悼試合が行われるのは、異例のことだそうだ。
島野さんが亡くなった後、その人柄を表わすエピソードが次々に語られ、彼を称える声が消えることがない。
星野さんの参謀として影のように寄り添いながら、裏方や調子の落とした選手を絶えず気に掛け、言葉をかけ、あらゆる人に慕われたという島野コーチ……。

島野さんの願いを叶えるためにも、ショボイ野球をしてる場合じゃない。
ひとつでも前へ! 抜け目なくアグレッシブに攻め続け、優勝せなアカンやろう。
選手たちも、それぞれにそんな思いを強くした試合だったんじゃないだろうか。

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/05 (Wed) 対ホークス オープン戦

3月3日(月)

福岡ドームでホークスとオープン戦があり、放送はなかったけど結果は0-5のシケシケでしたね。
広澤さんが、初めてのピッチャーに対応出来ないのはデータに頼り過ぎているからだ、と相当おかんむりだったみたい。
和田さん、正田さんがデータ重視だったからコーチのやり方が変わったことにより現場が混乱しないかを日刊の内匠さんが懸念してたけど、データだけでない感性も大事には違いない。なんせうちのバッターには(特に昨年)伸び伸びさがなかったから。
また、初球から積極性に行け、と指示されたらボール球でも簡単に手を出し凡打の山を築くというお粗末さだった……。
そんな打撃だけはしてほしくない、今年は。

さて、投げる方は安藤、福原の禊ぎコンビが3イニングをそれぞれ、0封、1失点の好投を見せたとか。

この日、初めて先発マスクを被った矢野さんは、キャンプから必死で頑張ってきた二人を何とかアシストしたいと好リード。盗塁もふたつ刺したそうな! 初ヒットも出たし、痛めた足の具合は大丈夫そうやね。

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/04 (Tue) 対 オリックス二戦目

3月2日(日)

場所を倉敷に移して、オリックスとのオープン戦2戦目。

倉敷か~。博多からの帰り道やん。途中下車すりゃよかったな~(笑)

新井が初のマルチヒット。テレビにはあまり映らなかったけど、一塁から三塁への激走も見せた!
こういうのを見るとテレビ中継に不満を感じるわ。
体勢崩しながらもきっちり振り抜いた当たりや、ボールの下を叩きながらもぐんぐん外野に飛ばすなど、しぶとく食らいつくバッティングやね!
それでも本人は「守備が全然ダメ」とふたつのプレーを猛反省してました。決して新井さんが責められるようなプレーやないと思うのに、「状況判断ができてない」「トリに悪いことをした」と、チームメイトのエラーを庇っただなんて!
この話にホロッとこない虎党などぁりますまいて。

さて、一方広大はランナーいるところでポイントゲッターのいいバッティング見せてます。
葛城との右翼争いも熾烈やね~。(ひ~やんがライト守る姿も見たいぞ~。)

誠やんが急性胃腸炎で急遽帰阪したとか。
好調だっただけに早く治して欲しい。まあ、いい休養と思えばいいね。

さて、ピッチャーではあのダメダメだったお杉が3回0封の好投を見せた! 真っ直ぐにこだわったらしい。うんうん、それよ!


オリックスに行ったハマちゃんが守備で味方と激突して脇腹を痛めていたのが気になるところ。
見てたら鈍臭いよ~声かけとったか~? こんなところで怪我しとったら勿体ないがな。

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/03 (Mon) 対オリックス オープン戦

福岡国際クロスカントリーに行っていたため試合は見れず。
でも、今岡に第1号、桜井2ラン。

……と華々しい活字が踊る、文字通りの快勝。
そんな中、日刊の内匠さんは、この試合で最も評価できるのは4点目を挙げた時の赤星の進塁打だった。奇しくも広澤コーチがブログに書いていたことも同じだった。

始めはセーフティーバントのサイン。これを失敗すると、サインは「打て」に変わる。
赤星くんは最低限ランナーを三塁に進めなければならぬ、と思い、ランナーを進めるバッティングした。
昨年、タイガースはこの進塁打すらできず、試合をどんどん重くした。
でもこのバッティングができれば必ずや得点力はアップする。
だから、この日の1番の収穫は赤星の進塁打だと。

なるほど~~!
状況に応じて抜目ない野球ができれば、こんな素晴らしいことはないね!

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/29 (Fri) キャンプ第6クール4日目(安芸キャンプ打ち上げ)

めでたく二次キャンプも最終日を向かえました。
送別会から帰ってきて寝る前にスカイAのチェック。早いもので一日から始まったキャンプ浸けの日々も終わりですな。
これからはオープン戦、開幕とさらに野球浸けになるのでしょう。(苦笑)

いや~しかし今年はそうもいかないのです。
仕事の方が忙しくなりそうで……。
まあできるだけ応援して行こう~。


兄貴がバッティング練習している後ろで広澤コーチが田中君に付きっきりで教えていた。兄貴のバッティングを見本に身振り手ぶりを交えての熱の入った指導ぶりでしたね。一軍帯同だけでもすごいのに、何て幸せなことでしょう。

その兄貴は初めて外野ノックを受けたそう。順調そうです。
「痛いことは痛い」らしいけどまったくそぶりを見せないのがすごい。
痛みを我慢しながら動かしてはほぐし、これからが本当のリハビリだとか。

そして最後はバックスクリーン直撃弾でキャンプのすべての練習が終了~。幸先いい感じです。

さて、あとは実戦! 楽しみです。

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/28 (Thu) キャンプ第6クール2日目(紅白戦)

2月27日(水)

兄貴以外の主力クラスが紅白戦に参加。
週末の出張準備をしながら途中までスカイAの再放送を見てました。
シモさま初回はボール先行するし今岡にタイムリー2ベース打たれるし、フィールディングで足がもつれる場面あったし、ちょっぴり不安。
受ける矢野ちゃんも2塁への牽制球が悪送球になったり、打つ方もとんでもたい外角高めに空振りしたりと、ちょっと心配……。
球児と赤星のガチンコ対決は赤星に軍配。
初球を引っ張った鋭く切り裂くようなスイングには拍手しました。
球児はまだまだこれから仕上げていくのでしょうね? 空振りも取れてなかったし新聞報道ほどの凄さが感じられなかったなあ。気になるなあ。

金村投手は安定感あるピッチングでしかも勝ちにいく気迫がマウンドから漂ってました。ズバっと新井を見逃し三振に討ち取った外角ストレートなんて痺れたね。クイックもうまいし牽制球も素晴らしかった。
これは楽しみです。

忍もいい感じで投げていたので一安心。

後半は起きてられなかったけど、ボギーもアッチソンもよかったみたいやね。

誠っちがランナーいる場面で結果を出してることは嬉しいねえ。
今年はふっ切れたようないい顔でキャンプに臨んでいたこど復活してくれたらこんなに心強いことはないわ~。

さて新聞ではこの日も元気な田中君の話題が。
江草の球を「うぉりゃ~」の絶叫とともに空振り三振して、観客から大きな拍手が沸き起こったとか。かわい過ぎる!(笑)

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/27 (Wed) キャンプ第6クール1日目

2月26日(火)

天気予報通りの一日雨で紅白戦は順延。
球児の初マウンドもお預けとなった。

選手たちはドーム内で練習してたけど、ちょっとかわいそうでしたね。
スカイAの中継の中で昨日生放送出来なかった育成枠ルーキー田中君のインタビューがあったのが嬉しかった。
「初々しい」の一言やね。
ファンに一言を求められて「何て言ったらいいんですかね…」と言葉に詰まった時には抱きしめたくなっちった。(笑)

「120」という大きな背番号が逆に新鮮で輝いて見える。久々に現れたイキのいいルーキー、広澤コーチがその潜在能力を高く買ってる田中君。
果たしてシンデレラボーイの階段を駆け上がっていくだろうか。ちやほやして足を引っ張らないようにしないとね。

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/24 (Sun) キャンプ第5クール6日目(対オリックス オープン戦)

2月24日(日)

今日もオリックスとのオープン戦が行われ、残念ながら負け。
最後、能見が打たれたか?


居残り組では、兄貴が初めて屋外でのフリー打撃を行い、軽いノックまでこなした。
新井のバッティングに兄貴がチャチャを入れる様子もあって、美味しい映像でした。
また、兄貴がバッティングを始めると、自分のフォームを確かめながらじっと見守る新井の姿があって、これから二人のそろい踏みが見れると思うと嬉しい限り。
ノックでは軽めながら膝をかばってる様子もなくて(痛くても我慢していたかも知れないけど)、わざと膝に負荷がかかる動きをしながら、調子を確かめるように動いてました。

兄貴はその後室内に向い、膝を入念ぬチェックしながら調整を続けてましたがその様子を見ながら開幕までに調整してくれるものと確信しました。

またシモさまはインターバル投法をやっていて、息を切らしながらランニングから帰ってきては投げ込む姿が。
キャッチャーの返球が頭に当たって周りを心配させたようですが、大事に至らなかったようでひと安心。
主力組が黙々と牙を研ぐ姿を見ると心躍りますな~。


心配なこともいろいろとある。
あまり見ないようにしているんだけど、考えると不安がムクムクと頭をもたげるくるわ。
左の先発ピッチャーでイキのいい選手が出てきてない。
一番頑張らなければならないノーミンは一体どうした? 宜野座ではクボタンと投げ込みを競っていたが? 
福原忍は本当に開幕間に合うのか?!
宜野座で矢野ちゃんが報道陣に「福原いいよ~」「福原絶好調!」と話していたけど、目が怒っていたもんね。ちょうど筒井に雷落とした同じ日だった。ニュースではまともに受けて「矢野、福原を絶賛」なんて報道されていたけど、あれは真逆だわよ。
忍が出遅ると結構痛いものがある。。。
お杉は相変わらずやる気あるのかないのか、今イチ伝わってくるものがない。
中継ぎでブレイクした渡辺の調整が遅れているというし、どうも筒井と一緒に鳴尾浜に帰っちゃったみたいだしねー。
全部ピッチャーに関することばかりやん。(きぃー)



■オープン戦スタメン

<タイガース>

DH:藤本
二:坂
遊:鳥谷
左:桜井
右:葛城
三:関本
中:浅井
捕:狩野
一:田中(慎)
投:正田

正田,上園,杉山,石川,能見 - 狩野,清水

<オリックス>

中:坂口
二:阿部
右:浜中
DH:古木
遊:後藤
一:木元
左:村松
三:塩崎
捕:日高
投:岸田

岸田,中山,山本,吉野,小松 - 日高,辻,伊藤

■スコア
神: 0 3 1 0 0 0 0 1 0 |5
オ: 2 1 0 2 0 0 0 0 4 |9

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/24 (Sun) キャンプ第5クール5日目(対オリックス オープン戦)

2月23日(土)

安芸でオリックスとのオープン戦が行われ、赤星、新井、今岡などの主力も参加しました。
宮崎オーナーから勝つことを厳命されて臨んだ今季初のオープン戦でしたが、勝利で飾ることができました。内容はさておき、まずはよかった。

先発は首脳陣の熱い期待がかかる岩田。
ランナーを出しながらも要所を締めるピッチング。その後の太陽もピンチを作りながら何とか無失点で抑えて、まずまずの内容。後は玉置がよかったとのこと。

打撃では赤星君が元気に1番を打っていて、盗塁も決めたしひと安心。
新井に初ヒット、続く今岡が2点タイムリーで打つべき人が打つ展開でした。
葛城の内野ゴロで新井がホームへ突っ込んでいて、ほほう……と思ったけど、この走塁がかなり評価されてました。

しかし、びっくりしたのはオープン戦というのに、新井選手、葛城選手、桜井選手のHMが演奏されていたこと。葛城選手までHMが出来ていた~。
……と書きながら応援団のHPを見てみたら、続々新戦力のHMができていた模様^^
http://tigers-hm.net/pdf/omote.pdf

放送は関西地方では地上波(関西テレ)でしたが、ゲスト解説の金村が鳥谷のことをボロクソに言ってたのには笑ろた。最後にはベンチの座る場所にまでダメ出しが出ていたけど、本当にトリ君には殻を破ってもらいたいわね。

そうそう、忘れるところだった。
育成枠で採用した背番号120番 田中慎太朗君が初めてオープン戦に登場~。
元気にボールをさばいてました。
安芸で合流してから指揮官が彼を絶賛。近く一軍帯同となるようで、元気がよくなかなかの逸材だとか。
嬉しい選手が出てきたねー、今後も注目です^^


■スタメン
<オリックス>

二:森山
遊:大引
DH:牧田
中:迎
左:平下
三:一輝
一:岡田
捕:前田
右:由田
投:金子

金子,高木,本柳,菊地原,加藤 - 前田,鈴木

<タイガース>

中:赤星
DH:桧山
遊:鳥谷
一:新井
三:今岡
右:葛城
左:桜井
捕:野口
投:岩田

岩田,太陽,玉置,鶴,阿部,金村大 - 野口,小宮山

■スコア

オ: 0 0 0 0 0 0 2 0 1 | 3
神: 0 0 0 4 1 0 0 0 x | 5


2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/23 (Sat) キャンプ第5クール4日目

2月22日(金)

球児が初めてフリーバッティングに登場。新井との夢の対決が実現。
ストレートと見せて落としてみせ、面食らう新井に向かって球児が笑う。
スタンドも大いに沸いて、キャンプならでは美味しい光景だったみたい。
結果は球児の圧勝でしたが、その後に登場した広大が見事に球児のストレートをスタンドに運んだ~。
広澤コーチによると調整が遅れているだけで問題があるわけではないとのことなので、広大の仕上がりも大いに楽しみなところ。6番位を打てば重厚な打線になるだろうな。


■練習メニュー
<野手>
10:00 アップ、ランニング、各種強化
10:40 キャッチボール

<投手>
10:00 アップ、ランニング、各種強化
10:40 キャッチボール

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/22 (Fri) キャンプ第5クール3日目

2月21日(木)

ボギーとアッチソンの先発で始まった紅白戦。
試合前のシートノックで寝落ち。最近全然起きてられへん(笑)。

葛城がずっと絶好調みたい。ライトレギュラー争いに高らかに参戦してきたね。

ベネズエラからのテスト生(ピッチャーの方)はすさまじい手投げで140キロ代の球を投げ、クイックは全球ボークだったらしいけど、伸びしろ期待で合格となった(笑)。タイガースにそんな余裕あるんかいな。

外国人と言えば、前日3安打のルーは足が痛いとまたまた練習を休んだと~
絶対やつは日本の野球をナメてケツかる!(デイリー松下風)


■スタメン

<白組>
中:赤星
二:藤本
三:関本
一:新井
指:桧山
左:庄田
捕:野口
右:藤原
投:ボーグルソン


<紅組>
左:浅井
二:坂
遊:鳥谷
三:今岡
一:葛城
右:桜井
指:高橋
捕:狩野
中:山田
投:アッチソン

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/21 (Thu) キャンプ第5クール2日目(紅白戦)

2月20日(水)

録画を見ていたのに一回ともたなかった(苦笑)。
初めての紅白戦、イチ押し左腕の岩田と正田が出るということで注目して見てたけど、岩田は追い込んでから打たれたり、簡単に得点を許す印象。いいボールがあっても単発で終わってしまってる。ブルペンでの評判は鵜呑みにできん。岡田監督の目利きも眉に唾つけなあかんね。
楽しみにしていた正田のピッチングは1、2球で寝てしまい、書くに書けない(苦笑)。

さてさて、新聞によると突如ルーがお目覚めだったようで3塁線を破るヒットを皮切りに右に左に猛打賞とな!?。
不思議な選手やなあ。


そしてパスボールで木戸コーチから大目玉を喰らった狩野くん、今どきベンチで悔し涙流す選手はそう見かけないよ。ミスはいいことじゃないけど、熱い現場の雰囲気にしみじみ嬉しかったわ。悔しさバネに頑張れ!

その前の日は吉竹コーチが島野マイクを復活させるし、コーチたちも頑張ってますね。


■スタメン

<白組>
左:浅井
二:藤本
遊:鳥谷
三:今岡
一:葛城
右:桜井
指:高橋光
捕:狩野
中:山田
投:岩田


<紅組>
中:赤星
遊:坂
右:フォード
一:新井
指:桧山
二:関本
捕:野口
左:庄田
三:前田
投:正田

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/20 (Wed) キャンプ第5クール1日目(安芸キャンプスタート)

場所を安芸に移して二次キャンプがスタート。
別メニューながらアニキも元気に合流してました。
アニキは最初、室内でティー打撃などをしてましたが、午後になり気温が上がってくると、トレーナーと一緒にサブグラウンドに出てきて、何度も膝に手を当て状態をチェックしながらランニングをしてました。
本人いわく、どう打ったら痛くないか、どんな力のかけかたをしたら膝にくるかを確かめながらやってたみたいで、「ちょっと飛ばしすぎた」と笑いながらみっちり6時間の練習でした。

一軍に上がってきた広大はフリーバッティングで柵越え34発~。しかし広澤コーチには、スイングスピードが足りないとダメ出しされた模様。
ビシビシしごかれてますな。

ピッチャーではドラ1の白仁田くんや評判の高い石川くんなどが揃って投げてました。白仁田くんは故障してたと聞いたけどそれを感じさせない力強いピッチング。石川くんは全力投球でしたね。岡田監督が見てるということで力も入ったことでしょう。
監督が1番に名前を挙げたのは意外にも清原君。
なかなかの男前でちょっと湯舟に似ている。
紅白戦ででてくるのが楽しみだ~。



■メニュー

<野手>
10:00 アップ、ランニング、各種強化
10:40 キャッチボール
11:05 シートノック
11:25 投内連係
11:45 ランチ特打(桧山、野口)
12:15 バッティング回り
      特守
      強化ランニング
      強化ウェイト


<投手>
10:00 アップ、ランニング、各種強化
10:40 キャッチボール
10:55 投内連係準備
11:25 投内連係
      ランダンプレー
11:45 ピッチング
      ゴロ捕球
      強化ランニング
      バント・バスター
      個別練習
      強化ウェイト

■トピックス
・歓迎セレモニー開催
・金本選手合流
・桜井、高橋1軍合流
・外国人テスト生2名合流
・矢野選手元気に復帰

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/19 (Tue) アニキ合流

アニキがロスでの一人キャンプを終え、安芸へ到着。ようやくチームに合流した~。いや~嬉しいわ。

アニキはいい表情でインタビューしてました。
足の回復についてはもどかしさを語ってましたが、調子悪い時でも5~6割でダッシュできるということなので、開幕までには調子悪い時7割のいい時9~10割位は行けるでしょう。そこまで上がればこれまで通りのプレーはできるハズ。焦らないでじっくり調整してもらいたいな。


インタビューでの激辛新井いじりも面白かった。
デイリーに書かれた新井手記によると、早速一緒に食事したみたいで、アニキといると落ち着くんだって。なんか本当に可愛いなあ。

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/17 (Sun) キャンプ第4クール4日目(宜野座キャンプ打ち上げ) 追記

2月17日(日)

タイガースが宜野座での一次キャンプを打ち上げました。
バッティングピッチャーにはシモさま始め豪華ラインナップが登板。その中でホーム改造に取り組んでいたボギーが評価されてました。
昨年のように思いに任せて絶叫しながら投げる姿は見られなかった。これまでもドーム内で久保コーチに見てもらいながら黙々とネットピッチを繰り返す姿が見られ、内心、「おっ!?」と意外に思っていた。

ボギーと言えば、タイガースが首位に立った9月の大事な巨人戦で内海に頭部へのデッドボールを投じ、謝りもしないでベンチに引き上げていったアノ試合の記憶がついて回る。あれから魔の8連敗で3位に沈んだんや……。
いつも5回に打たれていた。最初からリリーフみたいな余裕のないピッチングするからもたないのだ。
しかし、郷に入れば郷に従えで心を入れ替えてフォーム改造を決意したのかも知れない。

新外国人のアッチソンは動くボールが有効のようだった。見たところカッカくるタイプにも思えないし、いいかも。カットボールなどで打者を幻惑し低めに集めてゴロの山を築けたら、、いいな。

圧巻はジェフ。
「あれは打てんやろ。」と指揮官にいわしめる程のキレあるスライダーを投げ込み、安打性の当たりは3本だったとか。
カッコイイったらありゃしない! 
ジェフはもはや外国人とは思ってないし、日本人以上に日本人気質を持つサムライやから信頼感も群を抜いてるけど、今年は夏場に彼への負担が大きくなるから怪我だけないようにしてもらいたいもんです。


■メニュー

<野手>
10:00 アップ、ランニング、各種強化
10:40 キャッチボール
10:55 バッティング回り
11:55 バッティング投手
      (下柳、ボーグルソン、アッチソン、ウィリアムス、上園)
12:20 ストレッチ
      練習後 手締め


<投手>
10:00 アップ、ランニング、各種強化
10:40 キャッチボール
10:55 ピッチング
      ゴロ捕球
      強化ランニング
      ストレッチ
      練習後 手締め

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/17 (Sun) キャンプ第4クール3日目(対日ハム 練習試合)

2月16日(土)

福原、安藤などの主力ピッチャーが顔を揃え、さらに新井も初実戦ということで楽しみにしていたけど、結果は寒かった……。
中田君にまたもや3塁打を献上してしまったのは置いておいても、溌剌さがないのが一番気になった。

ハムは新外国人もいい振りしてたし、中田君は何といっても新人離れしたスイングでその上柔らさもあって素晴らしいし、今年もやりそうな気がする。3連覇も夢ではないのは?
で、凄いと思ったのは私のお気に入りの田中賢介選手。ホームランまで打って、ええ活躍してましたな~。

昨年からの課題のスイングスピードは、ハムのバッターと比べて相対的にやっぱり遅い。
タイガースの得点はトリのタイムリーとヤスの押し出しかよ~。
得点した時のピッチャーが金沢とヤス、どちらも元タイガースということで尚更寒かった。
嬉しかったのはひ~やんにヒットが出たこと。ルーがイマイチだしひ~やん今年はチャンスあるんちゃう?

先発の福原、仕上がり具合はまだまだといった印象。
まだ体重がうまく載ってない気がした。中田くんを外野フライに打ち取った球も危なかったし、これからホンキ出して開幕までに調子を上げていってもらいたいもんです。
新聞では筒井が再び中田に打たれたこととその時の狩野のリードに対して岡田監督が激怒、ということが大きく取り上げられている。
虎バッテリーは本来なら変化球で打ち取るところを敢えて直球勝負に出たのを打たれた。やっぱり中田君はただものじゃないなと思っていたのだけど、こればかりは正解がないから難しい。

しかし気になるのは岡田監督の怒り方で、ただ感情に任せ怒り散らしているように思えてならない。全国の野球ファンが注目している中田くんの勝負に2度までも打たれた怒りの矛先を狩野のリード向けているのでは?
昨年の中盤くらいから岡田監督の怒り方が気になっていた。監督にはチームのムード作りも求められるんじゃない? タイガースの選手が伸び伸びプレーできない要因は監督にあるような気がしてならないんやけどな。

狩野君、凹んだらアカン。考えを持って真っすぐ要求したのなら堂々としなはれや~。
がんばれ、狩野くん。

■スタメン

<ファイターズ>
8森本
4田中
3中田
DHスレッジ
5小谷野
9糸井
6陽
2鶴岡
6工藤
1吉川

<タイガース>
8赤星
4関本
5今岡
3新井
9フォード
6鳥谷
2野口
DH狩野
7浅井
1福原

■スコア

ハム 2 0 1 0 0 2 0 0 5
阪神 0 0 0 1 0 1 0 0 2

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/17 (Sun) 岡田はん、了見が狭ま過ぎるのでは?

2月15日に宜野座を訪れた、日本代表の大野コーチに対して岡田監督が「久保田は調子が悪い」とウソのコメントをしたけどすぐに見破られたという記事が翌朝のスポーツ紙に書いてあった。
代表に持っていかれたなくない気持からの発言で、まあ、お茶目と言えばお茶目だけど、正直情けないわ。

星野監督が宜野座へ訪れた時にも「Kを借りるぞ」「え、久保田を持って行くんですか?」というやりとりがされたと報道されていて、ガッカリしていた。

現場を預かる監督として五輪期間中にFとKがいない、というのは痛いに決まっている。
だけど、星野さんは日本のプロ野球の未来をかけて戦おうとしているというのに、なんやそのへな猪口のコメントは?! 
タイガースに席を置く星野SDが監督を務めるオリンピック代表チームへのメンバー選出にそのタイガースが渋っていたとあっては沽券に係わるやろう。
もうちょっと男気見せんかい!! 半分冗談が入っているとしても、タイガースの監督が言うべきことではないやろう。

ああ、ホンマに情けない発言やった。


2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/16 (Sat) キャンプ第4クール2日目

2月15日(金)

完全に風邪をひいた上に歓送迎会で午前様になってしまい、録画をチェック出来ず。
スカイAの解説は小山さんでしたね。初めて沖縄キャンプを見にきたのだとか。
前日に引き続きいいお天気でした。

■メニュー

<野手>
10:00 アップ、ランニング、各種強化
10:40 走塁練習
11:10 キャッチボール
11:25 シートノック
11:40 ランチ特打(矢野、フォード)
12:10 バッティング回り
15:25 特打、特守
      強化ランニング
      強化ウェイト


<投手>
10:00 アップ、ランニング、各種強化
10:40 キャッチボール
11:00 投内連係
      ランダンプレー
11:20 ピッチング、ゴロ捕球
      ティーバッティング
      強化ランニング
      バント・バスター
      個別練習
      強化ウェイト

■トピックス
日本代表 大野コーチ視察
矢野選手、左ふくらはぎ張りのため別メニュー

2008年キャンプ(オープン戦) | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

つき

Author:つき

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。 またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

